[osask 6924] Re: osa_dir2.

  おはようございます、川合です。

Hidemi KAWAI は 2004/04/25 21:06:19 の「[osask 6923] Re: osa_di
r2.」で書きました:

>  先ほどosa_dir2.lzhに上記の修正を加えて2.24MBにしたので、これか
>らダウンロードする人は、最初からマウスも快適です。

  また更新しました。改変個所は、ディレクトリosa_qemu内のMakefile
だけです。今までのものだとOSASKのアップデートに自動追従できませ
んでした。もう一度ダウンロードするか、もしくはMakefileを以下のも
のに差し替えてください。osask_qe.exeの生成規則が1行増えています
。

---

MAKE     = ..\make.exe -r
OSALINK  = ..\osalink1.exe
IMGTOL   = ..\imgtol.com
MV       = ren
EDIMG    = ..\edimg.exe
RM       = del

ALL :
	$(MAKE) osaimgqe.bin

osask_qe.exe : Makefile OSASK.EXE timerdrv.tek osalink1.opt
	-$(RM) osask_qe.exe
	$(MV) OSASK.EXE osask_at.exe
	$(OSALINK)
	$(MV) osask.exe osask_qe.exe
	$(MV) osask_at.exe OSASK.EXE

osask_qe.sys : Makefile osask_qe.exe
	$(IMGTOL) s osask_qe.exe osask_qe.sys 2048

osaimgqe.bin : Makefile OSAIMGAT.BIN osask_qe.sys
	$(EDIMG)  !Atmark! edimgopt.txt

---

  次はおまけです。

  2chでの、qemuのタイマが速かったらOSASKも速くなるのか、という指
摘は面白いと思ったので、タイマ設定が速くなったドライバを書きまし
た。qemu用です(実機でも一応使えますが、実機専用ならもっと精度を
改善する余地があります)。とりあえず8倍速です。

    http://k.hideyosi.com/timdr8qe.lzh    (1.41KB)

  使い方は、osa_qemuディレクトリのtimerdrv.tekと交換すればいいの
ですが、あとで元に戻したいのなら元の1倍速のtimerdrv.tekを名前を
変更するなどしてとっておくべきでしょう。

  「1倍速ドライバ → 8倍速ドライバ」への差し替えは日付が新しくな
りますので、バージョンアップと認識され、自動でディスクイメージが
作り直されます。しかし、遊び終わったあとに1倍速ドライバに戻して
も、今度はバージョンダウンという扱いで、自動更新されません。とい
うことで、自動更新を促すために、osa_qemuディレクトリの中の、
osask_qe.exeを削除してください。osask_qe.exeが見つからない場合は
常に自動更新をやり直すようになっています。

  8倍速ドライバ使用時は、CNTDWN3.BINやKAOC.HELやMT_XOR1.BINなど
の速さがいつもと全然違います。へっぽこコンソールのカーソルブリン
クも速いです(笑)。逆にタイマとは無縁のテキストエディタなどは変
わりません。音が出ないので分かりませんが、SWORLD.BINの速さを見て
いる感じでは、実機での音楽演奏アプリもすごいことになりそうです。
まあなんというか、今までqemuで遅いなあと感じたものが速くなる、と
考えてもらえれば間違いありません。

  実機で試したい場合は、とりあえず一度qemuで走らせてみて、
osa_qemuディレクトリ内に自動生成されるosaimgqe.binをFDなどに転送
すればいいでしょう。

  なおもちろんCPUが追いつかない場合は、8倍速ドライバといえども必
ず8倍になるというわけではありません。アプリによっては4倍速どまり
かもしれません。

  逆にいうとこれで極端に速くなる場合、OSASKはちゃんとCPU時間を節
約してHALTしていたということでもあります。これで消費電力が下がっ
ていたことが実感できるかもしれません。

  またこれらのタイマ設定は将来的にはアプリごとに自由に設定できる
ようになるので、これで「アプリをまったくいじることなく、ゲームス
ピードを変えられる」ということもある程度納得できるのではないかと
思います。それはinvaderやkatakkやmswp08やcvtg02をやり比べればよ
く分かるでしょう。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/