こんばんは、川合です。 Hidemi KAWAI は 2004/05/17 02:39:55 の「[osask 6953] bim2bin4c. 」で書きました: > まずbim2bin4aではtek0に負けていたhellok1での逆転に成功しました >。またzero4kやbballc2も負けていたのですが、追いつきました。zero6 >4kはまだ負けていますが1バイトなのでまあ悪くはないです。ビットス >トリームとバイトストリームに分割する関係上、バイトストリームがど >こから始まるかをヘッダに書かねばならず、もうこれ以上ヘッダを小さ >くすることはできないように思います。 いやあ、そんなことはありませんでした。最短符号検索ルーチンのバ グを取り、さらにヘッダを改良して短形式と長形式を設けて工夫したと ころ、ブロックサイズさえ十分に大きくとれば、常にtek0に負けないよ うになりました(テストした範囲では)。 ということでファイルフォーマットがまた変わったので、bim2bin4c との互換性はありません。 これで一通りの改良は済んだと思うので、このバージョンからはベー タ版です(註:危険なツールではないので、ベータとは言っても今まで どおりMLリリース扱いでかまいません)。 http://k.hideyosi.com/bim2bi4d.lzh (26.4KB) さて改善の結果です。例によってすべてブロックサイズ1MBです。 無圧縮 tek0 tek1 bz2 hellok1.org 272 128 125 166 100% 47.1% 46.0% 61.0% kdun00b.org 655360 46246 45787 47306 100% 7.06% 6.99% 7.22% zero4k.org 4096 27 26 43 100% 0.66% 0.63% 1.05% zero64k.org 65536 28 28 43 100% 0.043% 0.043% 0.066% bim2bin.c 53792 15019 14744 12903 100% 27.9% 27.4% 24.0% helloc4 tek0: 497 tek1: 493 改善率:0.80% helloc9 tek0: 176 tek1: 174 改善率:1.14% bballc0 tek0: 628 tek1: 618 改善率:1.59% bballc2 tek0: 295 tek1: 293 改善率:0.68% invader2 tek0:1699 tek1:1690 改善率:0.53% invader5 tek0:1258 tek1:1243 改善率:1.19% (bim2bin.cはbim2bin4cのものです。) zero64kで負けなくなったのが嬉しいです。またinvader5が1243にま で改善しており、これはTownsOS版のinvaderのサイズにかなり迫ってい ます。OSASKでtek1をサポートするとこれが使えるようになるわけです から、期待大です。 ブロックサイズを変更するには、 prompt>bim2bin -osacmp in:kdun00b.org out:kdun00b.bin bsiz:1m のように、オプション「bsiz:」を付けます。デフォルトはbsiz:32kに なっています。 まだ試してはいませんが、osaskgoやjpn16v00もtek1化するとさらに 小さく&解凍速度upできそうです。edimgもtek1対応ですね(edimgの tek1対応はたぶんtek1のフォーマットさえ落ち着けばすぐにできます 。bim2binの関数をコピーすればいいだけなので)。 それでは。 -- 川合 秀実(KAWAI Hidemi) OSASK計画代表 / システム設計開発担当 E-mail:kawai !Atmark! osask.jp Homepage http://osask.jp/