[osask 7139] OSASK ver.4.7.

  こんばんは、川合です。

  OSASK ver.4.7の一般公開をしました。AT版のうち、USB-FDD版とCD-R
版はまだできていませんが、これは年内のリリースを目指します。

  懸念だったreadmeファイルですが、あっきぃさんが作ってくれたドキ
ュメントはURLにimasyが残っていなかったので、osat47iにはあっきぃ
さんのドキュメントを入れました。他はあっきぃさん作のドキュメント
はなかったので、I.Tak.さんのドキュメントをありがたく使わせていた
だいています。

  当初の予定通り、今回からsarとlzhの両方で公開しています。これは
今後もしばらく続けていく予定です。

---

  で、Twitchell7もベータリリースしました。さらに、bim2bin4wもリ
リースです。

    http://k.hideyosi.com/bim2bi4w.lzh  (206KB)

  今回の改変個所は、rjcの仕様変更です。bim2bin4wを使うと、
Twitchell7用の実行バイナリが作れるというわけです。bim2bin4vで
-v48aしたものは、Twitchell6では動きますが、Twitchell7では動き
ません。

---

  今後の予定をざっと書いておきます。

  まず僕はtolset08(=osa_dir3のこと)のリリースを第一に考えてい
ます。tolset08はTwitchell7以降をベースにする予定で、これはおそら
くOSASK ver.4.8のリリースよりも前になります。つまり、tolsetのほ
うがOSASKの一般公開版よりも前に進んだ状態がしばらくあると思いま
す。このようなことをしてまでしてtolset08のリリースを重視するのは
Twitchell7の-v48a対応機能のOSASK界での早期の普及は、重要だと僕が
考えているからです(OSASKのアプリ作成作法の転機だと思っているん
です)。

  tolset08を作るに当たり、他のツールも一人前にしなければいけませ
ん。そうしょっちゅうtolsetをバージョンアップする気はないからです
。gas2naskの改良は終わりました。今はobj2bimを改良しようとしてい
るところです。

  しかしtolset08より前に、src47aやAT用USB-FDD/CD-Rイメージの一般
公開などをやるつもりですので、tolsetがすぐに出るというわけではあ
りません。

  qemuのtest068(註)対応版が、tolset08のリリースより前に出てくれ
ると嬉しいのですが・・・。
  (註) http://community.osdev.info/index.php?qemu

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/