[osask 7181] cmptk5a.

  こんばんは、川合です。

  先日、早稲田大学で2004年度の未踏ユースの成果発表会がありました
。これは一般公開で、つまり誰でも見学したり意見を言ったりできます
。僕は関東で開催される成果発表会には、毎年全部出席しているのです
が、今回はちょっとわがままを言って、発表会の最後に僕の近況をみん
なの前で発表する時間をもらいました。

  僕の近況の発表は、結局のところtek5の紹介でしかなかったわけです
が、これが会場の他の一部の開発者に高く評価されまして、自分で作っ
ているソフトウェアにも組み込みたい、という相談を受けるほどになり
ました。

  で、そこまでいわれちゃあ、僕もいろいろ資料を提供したくなったの
で、bim2binとか、sartolとかを紹介していたのですが、ここでふと、
tek5の展開ルーチンは流用しやすい形にまとまっているのに、圧縮ルー
チンはぐちゃぐちゃで、しかもtek5はLGPLなt5lzmaにもまたがっており
これはtek5を自分のソフトでも使いたいと思う人にとっては、かなり絶
望的な状況に思えてきました。

  一方、僕はosaskgo内のbim2binがいまや推奨ではないtek0にしか対応
していないことを憂慮しておりまして、これも直したいと思っていまし
た。で仮にtek5に対応するとなれば、このままではt5lzmaもosaskgoに
入れなければならず、これは大仕事になります。ということで、僕も、
t5lzmaを必要としないような、tek5の圧縮ルーチンを必要としていまし
た。

  ということで、3日ほどの時間でてきとーなやつをとりあえずでっち
上げたので、一応MLリリースしておきます。

    http://osask.jp/files/

  今回はk.hideyosi.comにうまくアップロードできなかったので、アッ
プロード方法を変えました。上記ページにアクセスすれば、ダウンロー
ド方法はすぐにわかると思います。

  このcmptk5aは、bim2binもt5lzmaもつかわずにtek5圧縮ができる優れ
ものなのですが、それどころか、ソースの一部の定数をごにょっといじ
れば8MBの壁も簡単に克服できるのですが、いろいろと問題を抱えてお
ります。これは短期間でとりあえずでっち上げようと思ったための手抜
きのせいです。

・圧縮が速くない(速くしようとすると圧縮率がかなり悪くなる)
・圧縮率が良くない(もっとも時間が掛かる設定にしても、LZMAより悪い)

  この欠陥はどちらも克服可能ですが、それにはもうちょっと時間をか
けてcmptk5aをいじってやらねばなりません。しかし今はちょっとその
暇がありません。

  まあ圧縮率がよくないという時点で、tek5である必然性が大いに損な
われているわけですが、まあ最初からそんな厳しいことは言わないで、
とりあえず許してください。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/