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blike​/Java​/p0006 :: OSASK計画

osaskwiki:blike/Java/p0006

図形を描く anchor.png[1]

  • (by K[2], 2010.07.11)
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(1) anchor.png[3]

    • ここではJavaで画面に図形を書くための命令をいくつか紹介します。

  • 長方形を描く:
    grp.drawRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
    • x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。

  • 塗りつぶした長方形を描く:
    grp.fillRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
    • x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。

  • 円もしくは楕円を描く:
    grp.drawOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
    • 指定する数字が長方形と同じですが、これはちょっと分かりにくいです。この4つの数字で指定される長方形を考えて、その長方形にぴったり内接する円もしくは楕円が描かれます。
    • 幅と高さが等しいときは仮想的な長方形は正方形になり、したがって描かれる図形は円になります。等しくないときは楕円になります。
    • 中心の座標と、横幅と高さだったらまだ分かりやすいかもしれないですよね。そういう命令が仮にあったとして
      • circle(center_x, center_y, size_x, size_y);
    • だとしたら、それに相当することを grp.drawOval() でやるとするとこうなります。
      • grp.drawOval(center_x - size_x / 2, center_y - size_y / 2, size_x, size_y);
    • まあ、何度かこの命令を使って遊んでみれば、分かってくるでしょう。

  • 塗りつぶした円もしくは楕円を描く:
    grp.fillOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
    • 指定する数字の意味は、 grp.drawOval() と同じです。

Last-modified: 2010-07-11 (日) 00:00:00 (JST) (114d) by lina