[OSASK 00126] MLの凍結案について

このメールは、以下のOSASK-ML投稿フォームから書き込まれた内容です。
http://osask.marokun.net/form/

お名前: nika

 こんばんは、 nika です。長文失礼します。
 私も、OSASK メーリングリストについては今後も継続してほしい
と思います。

 月刊OSASK も廃刊されている現在、メールアドレスを登録するだ
けで自動的に配信されてくる手軽さを他には知りません。
 このシステムが掲示板などに取って代わるとしたら、配信する側
の人も、配信を受ける側の人も今以上に減ってしまうのではと思い
ます。

>●もうMLの時代じゃないのかも
>ここ数年は猛烈に流量が減っています。またそれで問題も起きていないと
>考えます。新体制で川合氏がここにリリース等のアナウンスを投稿することも
>なくなるでしょう。また、今では様々なサービスが廉価に利用できるように
>なっており、コミュニティのメンバーがコミュニケーションに困ることも
>ほとんどない。存在意義そのものがほとんどない。そう考えています。
>
>●面倒くさい
>新体制になり、事実上hideyosiが一人で管理運営・メンテを行うことに
>なります。上記のように大した意義がなくなってしまったシステムのために、
> [...]

 確かに、流通量が減っていますし、今はMLの時代ではないのかも
知れません。でも、それは「30日でできる! OS自作入門」が発売さ
れ、著者も利用者もそちらに専念されていたからなのではないでしょ
うか。私はこの本を入手していませんが、OSASK コミュニティの人
達はこちらに移行した・している人が多いような気がします。これ
は私の憶測ですが、川合秀実氏が OSASKの開発に専念し、時々でも
更新されるようになれば、自然と流量も増えてくるのでは無いでしょ
うか。
 私はMLの管理者ではないので、旧MLにどのくらいの人がいたのか、
新MLにはどのくらいの人が移行できたのかは分かりません。しかし、
自動的に配信されるMLで更新のお知らせなどを知る人も少なくない
と思います。MLの代わりとして考えられるものにブログやwikiなど
で対応している RSSリーダーというものがありますが、調べてみて
もあまり普及していないように見えます。うまく書けていませんが、
MLを配信する側だったすべての人が新体制に移行できるでしょうか。
 正直、私は新体制に移行することの方が不安です。

 あと、「投稿フォームと目録 ( http://osask.tk/form/ )」の記
事アーカイブ ( http://osaskml.hideyosi.com/osaskml/ ) から最
近の投稿が表示できなくなっています。

 それでは。(-_-;

http://wiki.osask.jp/?nika
http://wiki.nika-2ch.net/

一覧(今月):     投稿順     スレッド順