[OSASK 531] Re: OSASK ver.0.0b(Re: 開発再開宣言).

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年4月1日(土)]にもろた
【[OSASK 529] OSASK ver.0.0b(Re: 開発再開宣言).】への返答っ! 。

川合>>エラーの報告には、できれば再現方法とかを付記してくれるときっと
川合>>役に立つこと請け合いです。
川合>  そうです。どういう操作をしたときにどんな状況に陥るのかを説明し
川合>ていただけると、とても助かります。・・・まあ、再現性が低くても、
川合>症状を連絡していただけるだけで直ることが時々ありますが。

ということでエラー報告です。
つーか、環境の違いによるモノである可能性が大ですな。
なので、試験環境を書いておきます。

試験環境A
M/B付属のオンボードのビデオチップ(AGP*1接続) 8/16MBをメインメモリから割り当て(trident CyberBlade i7)
利用していないがPCIのビデオカードを差している
IRQ割り当てなし

試験環境B
M/B付属のオンボードのビデオチップ(AGP*1接続) 8/16MBをメインメモリから割り当て(trident CyberBlade i7)
利用していないがPCIのビデオカードを差している
IRQ割り当てあり

試験環境C
M/B付属のオンボードのビデオチップ(AGP*1接続) 8/16MBをメインメモリから割り当て(trident CyberBlade i7)
IRQ割り当てなし

試験環境D
M/B付属のオンボードのビデオチップ(AGP*1接続) 8/16MBをメインメモリから割り当て(trident CyberBlade i7)
IRQ割り当てあり

試験環境E
PCIのビデオカード(Savage4Pro32MB/Diamond)
IRQ割り当てなし

試験環境F
PCIのビデオカード(Savage4Pro32MB/Diamond)
IRQ割り当てあり

起動ディスク
先日川合さんから貰ったディスク(笑)
多分W95から作ったやつ

osask00a/00b両方共通で、以下のような現象
試験環境A-D
 コマンドラインから入力後、「_」が入力行の次に表示され、そのまま反応なし
試験環境E,F
 コマンドライン入力後、画面移行するもののエラーメッセージが表示(ank16.fnt)
 背景はおおざっぱなノイズが少々。
 (日本語モードで英語モードなゲームを動かしたり、X Window設定してて解像度とか間違えたときみたいな感じ)
 int 0x0d\0
 CS:EIP = 0018*0000046F EC = 0000017B
 これ以外にも表示されていたのかもしれないけど判別不能
以上再現性100%です(T_T)

 ちなみに先日貰ったOSASK00(笑)ではちゃんと動いてる。なぜだ?

ってことでした。マウス関連はそーゆーことなので調べてません。

川合>  ver.0.0では、文字が出ないのです。・・・ということで、ハングア
川合>ップしても、報告メッセージが出ません。しかーし、ハングアップして
川合>、かつ、画面上部に黒い穴があくようなら、それは何らかのメッセージ
川合>を「出そう」と努力している証拠です。そういうときは、OSASK00A.EXE
川合>が入っているディスクに、ANK16.FNTをコピーしておいてあげてくださ
川合>い(ANK16.FNTファイルは、普通、CドライブのWindowsディレクトリの
川合>中にあります)。このファイルがあれば、OSASK00A.EXEは例外発生時に
川合>簡単なメッセージを表示するようになります。

画面上部にはちゃんと表示されてました。良かった良かった(@_@)

川合>  beta版のダウンロードページは、
川合>    http://www.imasy.org/~kawai/osask/beta_ver.html
川合>です。このページへのリンクは禁止します。
川合>>んと、「更新するという仮定で」うちからのLINKも
川合>>なしにしておいたほうがいいね?
川合>  OSASK-MLのログの該当メール([OSASK 528])から飛べるようになっ
川合>ているのはかまいません(飛べなくても構わない)。しかし、それ以外
川合>のところからは、飛べないようになっていてほしいです。

んと、いまんところメール本文はただのプレーンテキストなのでそんな芸当は
やろうにもやれません。

川合>  beta版は、基本的にバグ混入率が高く、一般向けではありません。安
川合>易な方法でダウンロードできるようにしてしまうと、beta版であること
川合>に気づかないうちにダウンロードして実行してしまう人が出るかもしれ
川合>ません。したがって、このMLを購読していない人が、できるだけあのペ
川合>ージに行かないようにしようと思っています。URLそのものも、できる
川合>だけ知られないようにしてください。・・・もし、ベーターテスターに
川合>なりたいという協力的な人がいましたら、OSASK-MLを購読するようにす
川合>すめてください。

うい。

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年04月01日(土曜日) PM11時24分_/_/