[OSASK 532] VESA.

  おはようございます、川合です。

  グラフィック制御をやってて思うのですが、640x480x4bitは結構さみ
しいです。それで、近い将来(ver.1.0以降になるかもしれないけど)
、VESAを使ってグラフィックモードを変更できるようにしようと思いま
す(グラフィックカードにもよりますが、1280x1024x24bitまでは手持
ちの資料でもできそうです)。当然ですが、VESAをサポートしないグラ
フィックカードでは、VGAにしかなりません。

  VESAはリアルモード用のファンクションで、画面モード切り替えは、
起動時にプロテクトモードに入る前にやってしまうのでいいのですが、
ウィンドウ切り替え(VRAMにアクセスするために必要なファンクション
)は、起動時以外にも実行します。これは、無理矢理に解決することに
しました。・・・どうするのかというと、DOSのエミュレーション(仮
想86モードを使って)をやります。VESAのためだけに。

  それで、VESAに関する資料がありましたら、お知らせください。特に
日本語かつwebで参照できるものがあったら、是非お願いします。

  800x600x4bitに関しては、例外的に、早めにサポートできそうです(
このモードは、ウィンドウ切り替えがいらないんです)。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/