[OSASK 583] knimu0.

  こんにちは、川合です。

  本来なら、knimuは5月になるまでベーターテストに入らないはずな
のですが、まあちょっとくらい早くても誰も文句は言わないだろうとい
うことで、とりあえずML内でリリースします。

  まず、ダウンロード方法などを説明します。

 ・・・と言っても、いつもと同じ、

    http://www.imasy.org/~kawai/osask/beta_ver.html

です。ここに行けばダウンロードできますから、テストしてみてくださ
い。

  上記のページでリリースされているプログラムの著作権は川合堂にあ
ります。許可なく転載することは禁止します(もうすぐ出る一般公開版
は、許可なく転載していただいてかまいません)。

  また、このbeta版のダウンロードページURLもMLのメンバー以外には
教えないでください。リンクも禁止します。

  このようなきつい制限は、beta版にはバグが多く、危険度もかなりあ
ると思われるからです。したがって、MLメンバー以外の人がbeta版を入
手したり、テストしたりはしないようにするという方針をご理解くださ
い。もし、危険でもいいからbeta版をテストしてみたいという方がMLメ
ンバー以外におられましたら、このOSASK-MLのメンバーになるのをすす
めてください。

  しかし、このbeta版の存在そのものは秘密でもなんでもありませんか
ら、テストの様子や感想をMLメンバー以外に話したり伝えたりするのは
かまいません。

  さて、knimu0について説明しましょう。

  knimu0には、ANK16.FNTが必須です。起動ディスクのルートディレク
トリに入れておいてください。ANK16.FNTはC:\Windowsの中にあります
。起動ディスクの作り方などは、OTASKやtokiと同じです。

  knimu0を起動すると、3つのタスクが起動した状態になります。それ
ぞれ、

    count up - 1
    count up - 2
    count up - 3

という名前です。この3つのタスクはコードを共有しており、したがっ
て全く同じプログラムです。しかし、TAPIによって、実行時間比が、2:
1:1に設定されており、それは16進数カウントの様子で確かめることが
できるでしょう。表示上ではcount up - 1がフォアグラウンドになって
いるようにみえますが、今はフォアもバックも無いので、特に差がある
訳ではありません。タイトルバーの色が違うだけです。

  このバージョンには、マウスカーソルの処理の手抜きがあり、まだま
だ改良の余地があります。まあ、楽しみにしている人がいるかもしれな
いので、ちょっぴりサービスして途中の状態で公開しているだけです。
ゴールデンウィーク明けまでには、knimu1をリリースするでしょう。

  ご質問や、ご感想は当MLまでよろしくお願いします。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/