[OSASK 597] knimu1 bug(Re: knimu1).

  こんにちは、川合です。

Myurika さんは 2000/05/06 23:19:40 の「[OSASK 592] Re: knimu1.」
で書きました:

>  ええと、先ほどのメールを出す前に2回、そしてついさっき2回ほどテストして
>みましたが、いずれも固まっています。
>  時間の方ですが、最初の2回の方はちゃんと計ったわけではないですが数分程度、
>後の2回は5分と7分ぐらいでした。

  ありがとうございます。これだけ再現性があれば、なんとか解決でき
そうです。先ほどメールしましたが、当方のマシンでも確認できました
。

>  knimu0で、1時間ほど耐久テスト(笑)してみましたが、固まることはありません
>でした。

  僕も試してみました。確かに、大丈夫そうです。

>## 余談ですが、0.0aも平気そうに動いておりました(笑)。

  あははは。おお、うちのマシン以外で、あれが動くとは!・・・でも
しょぼいので、動いてもうれしくないでしょうが・・・(笑)。

>  いずれのテストでも、マウスにはさわっています。そして、マウスカーソルと
>描画範囲を重ねています。固まる直前にはマウスにはさわっていません。

  今、少しいじってはサブマシンにテストさせる、という時間のかかる
事をやっておりますが、どうもバグはグラフィックやマウスとは無縁で
、一番怪しいのはTAPIのシグナル処理です(確かではありませんが)。
knimu1のリリース直前にtimerをいじったのでてっきりそいつのせいだ
と思っていたのですが、意外にもtimerは無罪っぽいです。

  ということになれば、これは純粋にソフトウェアの問題で、ハードウ
ェアとの相性とかじゃないことになるので、デバッグとしてはやりやす
いです。が、なんでこんなに「まれ」にしか起きないんだろう???

  原因が究明でき次第、またメールします。

>  少し疑問だったのですが、カウンタの2と3、前回のメールの前にはカウンタ値
>にずれがあったのですが、ついさっきのテストでは同期していたようです。
>  このカウンタ値というのは、ずれたり、同期したりするようなものなのでしょ
>うか?

  基本的に、同期していると思っていただいて結構です(ソフトで同期
を取っているわけではなく、2つのタスクが全く同じ条件下におかれて
いるために同じ動作をしている、ということです)。

  しかし、2つのタスクのおかれている条件に差が生まれると、だんだ
んずれてきます。・・・具体的に申しますと、どちらかのタスクのカウ
ンターにマウスカーソルが近づくと、そのタスクはカウンターを表示す
る際に「重ね合わせ処理」をやらなくてはいけなくなりますが、他のタ
スクはその必要がなく、これがわずかな差異になります。結果的に、マ
ウスが近づいている方は処理が増えるのでカウントが遅くなります。

橋 さんは 2000/05/07 01:19:06 の「[OSASK 593] Re: knimu1.」で書
きました:

>んと、うちでも再現しました。
>時間は、11分30秒前後で、
>B9A1598D 855659CF 855A4CF8
>ってなっています。
>#通常モードで起動後マウスを動かさずそのままで計測。

  ご報告ありがとう。マウスを動かしていない、と明記したのはえらい
です。これで、マウス関係を疑わずに済みました。

橋 さんは 2000/05/07 01:19:51 の「[OSASK 595] Re: knimu1.」で書
きました:

>うーん、knimu0なら半日はほっぽっといた記憶があるけど(;^^)
>#確か800*600モードで。
>その間、ディスプレイは消したりしてたけど、問題ないんだよねぇ?

  問題無いです。これだけやって耐えたし、うちでも耐えたので問題無
いでしょう。これもバグの原因探しにかなり貢献しました。

>前述のとおりです。実は描画関連が絡んでいるのかと、一つ前では
>カウンタ上にほっぽっといたけど、同様に止まってます。

  これも助かりました。グラフィックとマウスはおそらく無罪でしょう
。

>#時間、カウントはメモるの忘れました。ごめん。

  いや、いいです。今回の場合、止まったときのカウント値やハングア
ップまでの正確な時間には意味がなくて、ハングするかどうかが重要だ
ったのです(それと僕がバグを再現させるためにいったいどのくらい待
てばいいのかという目安・・・これが1時間以内でほっとしました)。

>OSASK0.0では長時間耐久実験していないけど必要かな?

  knimu0が大丈夫なら大丈夫でしょう。knimu0の方が条件が厳しいから
。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/