[OSASK 603] Re: knimu1 bug(Re: knimu1).

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年5月7日(日)]にもろた
【[OSASK 597] knimu1 bug(Re: knimu1).】への返答っ! 。

なんかモデムの調子がおかしいので、更新や返信遅くなるかもしれませんのであしからずm(__)m

川合>>  いずれのテストでも、マウスにはさわっています。そして、マウスカーソルと
川合>>描画範囲を重ねています。固まる直前にはマウスにはさわっていません。
川合>  今、少しいじってはサブマシンにテストさせる、という時間のかかる
川合>事をやっておりますが、どうもバグはグラフィックやマウスとは無縁で
川合>、一番怪しいのはTAPIのシグナル処理です(確かではありませんが)。
川合>knimu1のリリース直前にtimerをいじったのでてっきりそいつのせいだ
川合>と思っていたのですが、意外にもtimerは無罪っぽいです。

うん、うちでやった感じでもグラフィックス廻りっていうような感じでは
なかったね。

川合>  基本的に、同期していると思っていただいて結構です(ソフトで同期
川合>を取っているわけではなく、2つのタスクが全く同じ条件下におかれて
川合>いるために同じ動作をしている、ということです)。
川合>  しかし、2つのタスクのおかれている条件に差が生まれると、だんだ
川合>んずれてきます。・・・具体的に申しますと、どちらかのタスクのカウ
川合>ンターにマウスカーソルが近づくと、そのタスクはカウンターを表示す
川合>る際に「重ね合わせ処理」をやらなくてはいけなくなりますが、他のタ
川合>スクはその必要がなく、これがわずかな差異になります。結果的に、マ
川合>ウスが近づいている方は処理が増えるのでカウントが遅くなります。

うーん、ほっといても差が出てるよ?

川合>>んと、うちでも再現しました。
川合>>時間は、11分30秒前後で、
川合>>B9A1598D 855659CF 855A4CF8
川合>>ってなっています。
川合>>#通常モードで起動後マウスを動かさずそのままで計測。
川合>  ご報告ありがとう。マウスを動かしていない、と明記したのはえらい
川合>です。これで、マウス関係を疑わずに済みました。

ということです。2つめと3つめ、差が出てるよね。

川合>  いや、いいです。今回の場合、止まったときのカウント値やハングア
川合>ップまでの正確な時間には意味がなくて、ハングするかどうかが重要だ
川合>ったのです(それと僕がバグを再現させるためにいったいどのくらい待
川合>てばいいのかという目安・・・これが1時間以内でほっとしました)。

をう、ならば24時間耐久やってみる?(笑)

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年05月08日(月曜日) AM01時14分_/_/