[OSASK 606] Re: knimu1 bug.

  こんばんは、川合です。

Myurika さんは 2000/05/07 21:25:18 の「[OSASK 601] Re: knimu1 bu
g(Re: knimu1).」で書きました:

>  いえ、「マウスカーソルらしからぬ動き」がどういうものか判っただけ、なん
>か嬉しいものがあります(笑)。

  いやはや、全くお恥ずかしい(笑)。

  多分察しておられると思いますが、あのころは「重ねあわせ処理」な
どという凝ったことはできなくて(作る暇がなかったのです)、マウス
カーソルを消すときも描くときも、ボックスフィルしていただけです。
あれがみっともなくて、画面下部への移動を禁止するというごまかし方
をosask00bでやりました(全然本質的な解決になってないんですが、そ
れでもなんとなく「らしく」見えるようになったと僕は思いました)。

  うちは430TXでMyurikaさんは440BXですから、きっと、osask00aとosa
sk00bはインテルのチップセットでしか動かないのでしょう。まあ、PIC
の初期化を間違えるというひどいバグが両バージョンには存在しますか
ら、たとえインテルのチップセットであっても、他の方が試すのはおす
すめしません。

橋 さんは 2000/05/08 01:41:04 の「[OSASK 603] Re: knimu1 bug(Re:
knimu1).」で書きました:

>うーん、ほっといても差が出てるよ?
>川合>>時間は、11分30秒前後で、
>川合>>B9A1598D 855659CF 855A4CF8
>ということです。2つめと3つめ、差が出てるよね。

  これ、反則。・・・そりゃあ、差は出るよ。だって、表示は必ずしも
同時というわけではないから。しかも、この差は本当にわずかだと思わ
ない?・・・この差を10進数に直すと258857になるんだけど、あのルー
プがおそらく2クロックくらいで回ることを考えると、450MHzのマシン
なら、1.2ミリ秒程度の差です。

  そもそも、人間に感知できないほどの書き換えは無駄なのでしない、
という方針で30ミリ秒を選んだんだから、1.2ミリ秒の差は、差じゃな
いです。・・・それに、これだけの差ができるまでに11分半もかかった
んだから、この精度(1.7e-6程度)は測定誤差(ハードウェアのタイミ
ングの問題とか)に結構迫っているのではないかと思うんだけどなあ・
・・。

橋 さんは 2000/05/08 01:41:21 の「[OSASK 604] Re: knimu1.」で書
きました:

>川合>  もちろん、VRAMは解像度に応じてたくさん確保しないといけないんで
>川合>すが、800x600x4bitよりも解像度が高くなったら、VRAMの構成やアクセ
>川合>ス方法が変わるのでアルゴリズムは考え直しです。たいてい、解像度が
>川合>高いモードにすれば、VRAMの構成がパックドピクセルになるので、描画
>川合>速度は上がります。ビデオチップが持っているアクセラレーターが使え
>川合>れば、うんと速くなりそうなんですが・・・資料が・・・。
>うーん、やっぱりこのあたりはとりあえず汎用で作っておくしかないんだよね?

  そう。まあ、とりあえずはVESAかな。VESAサポートのグラフィックカ
ードなら、とりあえず解像度や色数は上げられそう。描画速度が上がる
かどうかは分からないけど。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/