[OSASK 620] knimu3 bug(Re: knimu3).

  こんばんは、川合です。knimu3のバグについてです。

  Myurikaさんが見つけた障害は、うちのマシンでは一度も発生しない
障害で、結果的には非常にくだらないミスでした。

  timerルーチンの中で割り込み処理が起きて、それでレジスタが荒ら
される(普通、割り込みルーチンはレジスタを保存するので荒らすこと
はないのに・・・)、ということだと見込んで、荒らしている不用意な
割り込みルーチンを探したら、ついに見つからなくて、おおこれは一体
どうしたことだと悩んでいたら、実はその直前の部分で自らレジスタを
破壊する原因を作っていたという、実にくだらないバグです。PUSHとPO
Pを書いたらそれだけで直りました。

  しかし、そのチェックをしている際に、これとは全然別の不可解な現
象を発見し、原因を探りました。これは意図的にそういう状況にしない
と発現しないので、今までは問題なかったのです。しかし、仕様と異な
る動作をするのは困るので、修正しました。こちらのバグの方が、苦労
しました。結局こちらもtimerが悪く、knimu4では修正してあります。

  申し訳なくなってしまうくらいに早くご報告いただけたので、修正も
早くできました。ありがとうございます。

  それと、knimu4が出たので、以後のknimu3の障害報告は省略してくだ
さい。テストもしなくていいです。knimu3とknimu4を1回ずつチェック
していただくよりも、knimu4を2回チェックしていただく方がありがた
いです。

  ところで、PIT1の値は、いくらぐらいですか?うちの18よりも小さか
った人はいますか?

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/