[OSASK 635] いろいろお返事2.

  こんにちは、川合です。

Myurika さんは 2000/05/12 18:49:51 の「[OSASK 617] Re: いろいろ
お返事 .」で書きました:

(「ぐいぐい」のウィンドウ重ねあわせ処理)
>  うーん、一番下のウィンドウから全部描き直すとか…。
>  面倒くさくないですけど、ちらつきますよね(苦笑)。

  おお、もう半分はばれてしまった・・・。

Myurika さんは 2000/05/13 00:16:44 の「[OSASK 622] Re: knimu5(Re
: knimu4).」で書きました:

>  えと、見た目的にそっちのが綺麗なので…(笑)。
># 大して面倒でもないですし、下の方の0を書き間違えるリスクを考えると、付け
>ていた方がいいかと思います。

  そ、それなら、今まで通り付けていただいてもかまいません。でも、
面倒な方は省略していただいて結構です。僕としては、どちらが見やす
い/見にくいということはありません。

  まあ、確かに、全部8桁にそろっている方がかっこいいとは思います
が・・・(かっこ良さなんて、この場合は重要ではないです)。

Myurika さんは 2000/05/13 12:42:05 の「[OSASK 624] Re: 衝撃の真
実 (Re: knimu4).」で書きました:

(knimu4(誤)のバグの真相)
>  あまりにもあんまりなオチだったんですね(泣)。

  ええ、もう本当にいやになっちゃいます。ばかばかしいことでご迷惑
をおかけいたしました。

>  テストしてみましたが、ちゃんと動きました。
>  午前1時まで、ご苦労様でした。

  ほっ。やっぱり、knimu4(正)はバグなしだあ〜!

橋 さんは 2000/05/14 01:43:21 の「[OSASK 626] Re: knimu3.」で書
きました:

(knimu3のtimer関係のバグ)
>うーん、うちでは再現できませんでした。

  うーん、それはうちと同じだね。・・・やっぱり、このエラーが出る
マシンと出ないマシンがあるんだね。・・・って、knimu4が出ているか
ら、もうこのバグを検証する必要はないんだけどね(笑)。

橋 さんは 2000/05/14 01:43:37 の「[OSASK 627] Re: knimu3.」で書
きました:

>川合>>  仕事中ですので(汗)、手短に。
>川合>  そんなにご無理をなさらないでください。申し訳ないです。
>もうちょっと席が目立たないところにあるとやれるんだけどねぇ(;^^)
>さすがに外来の来る場所ではやりにくいしなぁ・・・

  これこれ、そんなことで競争意識を燃やしてはいかんよ(笑)。お仕
事が終わってからでいいから。・・・そんなに早くバグを見つけられる
と、僕が休めない(笑)。

橋 さんは 2000/05/14 01:43:49 の「[OSASK 628] Re: いろいろお返事
」で書きました:

>nasmはちょっとだけ触ってはいるけどね。

  アセンブラの勉強は無意味ではないけど、必要なのはCPUに関する概
念やセンスであって、文法ではないです。ASKAでは、文法はほぼC言語
と同じだからね。

  それに、普通のアセンブラなんて雑魚です。僕が作るASKAではそれな
りに最適化するから、今のコードが1割くらいコンパクトになって、し
かも速くなるでしょう。今のASKAはアセンブラにコンバートにするだけ
でオブジェクトファイルを直接生成するわけではないから、最適化が完
璧ではないんです。最適化とはいっても、「無駄な命令を生成しない」
っていうだけのことで、いわゆる高級言語での最適化とは違うんだけど
ね。

>川合>  うん。だから、osask00aの現象を知ってはいるけど、体験できてはい
>川合>なんだよね。あれはね、ショックなのだよ。「うお、マウスカーソル、
>川合>裏切ったのか?!」・・・特に、問題の起きない領域を3分間くらいう
>川合>ろついて、うんうん、これは立派なマウスカーソルだ、と思い込んでか
>川合>らやると、衝撃的なのです・・・。橋さんに体験させられなくて、少し
>川合>残念です。
>むー、今度会社ので試そう(笑)

  いや、だけど、わざわざやることはないってば(笑)。

>川合>  よかった。・・・もう、あんなバグはないと思うから、そんなにがん
>川合>ばらなくていいですよ。
>でも時々はやったほうがよさそうだね。本リリースごととか。

  うーん、まあ、そうかもね。その方が安心はできる。

>川合>  これはきっと障害が出ないと思います。もちろん、原因を特定してい
>川合>ないので断言はできませんが、チップセット関係だと、僕はにらんでい
>川合>ます。
>あ、なら今度古いほうのM/B復活させたらそっちでも試しましょう。

  それはよろしくお願いします。

橋 さんは 2000/05/14 01:45:06 の「[OSASK 630] Re: knimu5(Re: kni
mu4).」で書きました:

>川合>でいいです。大文字小文字も気にしないでかまいません。・・・ディス
>川合>クアクセスルーチンが安定したら、エラーログファイルを出力するよう
>川合>にしますが、それまでは手書きでお願いします。
>ログファイルはありがたいっす。

  まあ、ssizzではディスクアクセスルーチンそのものが危険だから、
エラーログの自動出力が搭載されるかどうかは未定です。

橋 さんは 2000/05/14 01:48:47 の「[OSASK 632] Re: 衝撃の真実 (Re
: knimu4).」で書きました:

>ちなみに89 3d 3d ではなく3d 3cだよね?
>knimu4
>000032f0   89 3d 3c 01 00 00 ff ff 5e 20 fa 0f 83 17 00 00
>knimu4b
>000032f0   89 3d 3c 01 00 00 fb ff 5e 20 fa 0f 83 17 00 00

  あいすまぬ。そのとおりであった。

>knimu4では別メールにあるようなエラーが、knimu4(正)ではエラーはなしでした。

  ふむ、よかたい。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/