[OSASK 644] Re: news and so on.

  こんにちは、川合です。

橋 さんは 2000/05/16 01:39:22 の「[OSASK 642] Re: news and so on
」で書きました:

>川合>  そしたら、16,716bytes(knimu4)→14,924bytesと、結構コンパクトに
>川合>なりました。ちなみに、エラーメッセージはknimu5並みに充実していま
>川合>す。1.75KBの減量です。こっちのバージョンの方が、OSASK ver. 0.1に
>川合>ふさわしいかなあ?・・・テストをやり直すのが面倒だから、ま、いい
>川合>か。
>ってエラーメッセージがどれくらいあるのかわからないんですけど。

  うーん、まあ、そういわれるとそうだね。

  まあ、要するに機能は一切削らずに(むしろ若干増えているのに)、
1割以上の減量に成功したよって事にしておいてください。

>川合>・knimu4(正)であっても、「Gateway SOLO2150バグ」はやはり存在す
>川合>  る(カーソルすら出ない)。
>川合>  この障害が発生するかしないかは、チップセットではなく、I/Oコン
>川合>トローラーチップに依存しているかもしれません。マウスやキーボード
>川合>のインターフェースは、このI/Oコントローラー内にあるのが普通だか
>川合>らです。
>noteだと特殊な仕様になっている可能性は・・・うーん、省電力なんかも
>含めて考えられないこともないのか・・・

  確信しているわけではありませんが、少しだけ分かってきました。

  Gateway SOLO2150の仕様が少し変です。キーボードインターフェース
関係がPC/AT互換機の仕様から逸脱しているかもしれないくらいに変で
す。その辺が原因ではないかと、今は考えています。

  仮にそうだとしても、仕様さえ分かれば、もちろんGateway SOLO2150
に対応させることはできます。

> [...]
>川合>、I/Oコントローラーチップが分かるのは2台だけです(資料を元に調
>川合>べただけなので、間違っているかもしれないけど・・・分解するのが面
>川合>倒なのです)。
>川合>  ・SMC FDC37C932
>川合>  ・WinBond W83977F
>川合>  なお、ALi Aladdin V(M1543)やVIA ApolloPro、VIA KX133(VT82C686A
>川合>)などでは、サウスブリッジ内にI/Oコントローラーが集積されています
>川合>。
>どの辺り調べれば分かる?今むき出しだからすぐだ。

  それっぽいチップを探してほしいです。・・・って、どれがそれっぽ
いかは、勘がすべてなのですが・・・。今では、「あの問題は他のマシ
ンではまず起きない」と勝手に確信しているので、別に調べなくてもい
いです。他のマシンでも同じ障害が出たら、共通項を探しましょう。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/