[OSASK 647] Re: ASKAサンプル.

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年5月19日(金)]にもろた
【[OSASK 645] ASKAサンプル.】への返答っ! 。

川合>  ssizzで予定されているディスクアクセスは、WinやDOSとOSASKとの間
川合>でファイル交換を可能にするため、であります。もしファイル交換が可
川合>能になれば、Win上でソースを書き、OSASKでコンパイルすることが可能
川合>になります。出来上がった実行ファイルをWin上に持ってきて圧縮をか
川合>け、アップロードすることもできるようになるでしょう。そのためには
川合>どうしてもディスクアクセスが不可欠だ、という判断の元に、ssizzの
川合>段階でディスクアクセスに着手することになったのです。

をーーーー、新ためて書かれると、楽そうだ(^.^)

川合>  さて、では、どんな例がサンプルとして予定されているのでしょうか
川合>?・・・それは、テキストベースのゲームです。

ねっとはっくぅ、とは言わん、ろぉぐってところで妥協しよう(笑)

川合>  いきなり、OSのコアはこうなっている!・・・なーんてやっても初心
川合>者にはつらいです。ということで、システムプログラムの例は全く出さ
川合>ず、ひたすらアプリケーションの作り方を説明します。アプリケーショ
川合>ンとは言っても、入力デバイスはキーボードとマウスだけ、出力はディ
川合>スプレーだけ、というとてもしょぼいものです。でもこれだけでも、テ
川合>キストベースのゲームなら作れると思うんです。テキストベースとは言
川合>っても、アルファベットと数字と記号しか使えない、なんていう訳では
川合>なく、アプリケーション側で外字を登録することができますから、素敵
川合>なキャラクターを設計することができるでしょう。

なら結構凝ったことできそうだね。
・・・定番ってところでスタートレック?

川合>  そういう訳で、「ゲームを作る」という明確な目標に向かって、ASKA
川合>の使い方や仕様の説明を書く予定です。これなら、多くの人に興味を持
川合>ってもらえそうだし、プログラムの規模もそんなに大きくならないし、
川合>アプリケーションなら暴走してもOSはびくともしないので、我ながらい
川合>い案だと思っています。

うむうむ、なんか罠に掛かった気がするが、まあよしとしよう(笑)

川合>  これでASKAに慣れてもらえれば、その後にシステムルーチンを書くこ
川合>ともそんなに苦痛ではないでしょう。

なんかますます罠に掛かった気がするのは気のせいだろうか(;^^)

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年05月20日(土曜日) PM05時00分_/_/