[OSASK 699] Re: ssizz0.

  こんばんは、川合です。

Myurika さんは 2000/05/31 19:29:33 の「[OSASK 697] Re: ssizz0.」
で書きました:

>  以前、もねさんに「OSASKはASKAで作ったOSっていう意味」と聞いたような気が
>するのですが、ということはASKAのAはAlmightyのAなんですか?

  「OSASKはASKAで作ったOSっていう意味」というのは、関係が反対な
のです。OSASKのために開発されたアセンブラがASKAなのです。ASKAの
最後のAはアセンブラのAです。

  OSASKの名前の由来については、公式には、こういう事になっており
ます。

  OS・・・ operating system
  A ・・・ almighty
  S ・・・ speedy, slim, simple
  K ・・・ kind(親切で使いやすい), kawaido(創設者名)

  ASKは形容詞群を意味し、OSASKがどんなOSであるかを表しているわけ
です。「万能で、速くてコンパクトで単純で、親切で使いやすくて、最
初に提唱したのは川合堂という団体・・・のOS。」

  今は、せいぜいslimとkawaidoくらいしか達成されていませんが、そ
のうち、この名にふさわしいOSになったらいいなと思っています。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/