[OSASK 706] Re: ssizz1.

  こんばんは、川合です。

橋 さんは 2000/06/01 01:53:18 の「[OSASK 703] Re: ssizz1.」で書
きました:

>かわりにマウスLEDがなくなっているのがなんとも残念。

  うん。確かにそれは言えてる。あれはあれで、結構面白かったから。
・・・そんなあなたのための、ssizz0。ベータテスターはいろんなバー
ジョンを持っていられて楽しいねえ(笑)。

>川合>・大幅な減量をした。・・・機能は明らかに増加したのに、実行ファイ
>川合>  ルのサイズはssizz0と比べて減少しています。これは、Win95のメモ
>川合>  帳に負けるのがくやしかったからです。主に、ミュージックデーター
>川合>  のフォーマットを見直したのが効いています。
>フォーマット変更?どんなにしたんだろう?

  ミュージックデーターは、音程と音長のデーターの組がだらだらと並
んでいるだけのものです。今までは、音程のデーターはPIT2への設定値
を直接書き、音長も0.84マイクロ秒を単位とした時間がそのまま書かれ
ていました。これはデーターの変換などが不要な代わりに、サイズがで
かくなるのです。1音当たり8バイトです。

  今回からは、音程のデーターに音名番号を使い、音長も192分音符時
間を単位としたものに変更したんです。1音あたり2バイトです。この
データーを演奏するには変換が必要になりますが、大した手間ではあり
ません。

>ううむ、「メモ帳」までもうちょい。
>あとはホント、上下や改行が出来ればねぇ。
>カットアンドペーストは・・・とか言ってみていい(笑)?

  これは言い訳だけど、本当は5/31までに、行の処理も付けるつもりだ
ったのです(さすがにカット&ペーストは無理だと思ったけど)。なの
に、TAPIが急におかしくなって、悩まされてしまったのです。・・・し
かも、情けないことに、TAPIは全くバグがなく、単に僕の勘違いだった
のです。丸一日がこれに費やされました。

  橋さんの好みを考えて、カーソルブリンキングを付けました。お気に
召しましたか?今は1秒周期です。

  auxoでは、カット&ペーストもちゃんと付けたいです。・・・まずは
テキストバッファの構造をもっとまともにしないといけないんだけど・
・・。

  なにしろ、僕は今までテキストエディターを組んだことがないのです
。もっと勉強しなきゃね。・・・まあ、とりあえずは適当なのを作って
おいて、ASKAが動くようになったらもっと上手な人に作り直してもらえ
ばいいんだけどね。

>いまんところ問題は起きてません。CapsLock他もLED連動共々確認しました。
>NUMもちゃんと効いているみたいだね。よかよか。

  TAPIのコアがしっかりしてきているので、デバッグがやりやすくなっ
ています。だから、バグはほとんど残っていないはずです。ぶい!

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/