[OSASK 718] Re: ssizz1.

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 712] Re: ssizz1. へのお返事です。

>  えー?!本当ですか?・・・調査中・・・あ、本当ですね。ノートオ
>ンの直後にノートオフが必要で、それで、結果的に12バイトになるわけ
>ですね。

  そうですね。
  EUPフォーマットって、中途半端にSMFで使われている概念を取り入れてるんで、
かえって扱いづらくなっちゃってます。
  パケット単位であるせいで、可変長でサイズを押さえられる美点が消えて、扱
いづらさだけが残っちゃいました。どうせパケット単位にするんだったら、もう
ちょっと記録方法を整理すればよかったのに。

>  でもですね、8バイトでも、結構コンパクトなんですよ。なんと、ti
>merルーチンでは、時間は全て95bitで制御されています。ですから、本
>当にベタなフォーマットだと、音程2バイト+音長12バイト=14バイト
>になってしまいます。このフォーマットなら、timerルーチンの限界ま
>で生かした音長指定が可能ですが、1千兆年間も同じ音が鳴っているな
>んて、意味ないですね。

  ずーっと同じ音がただただ鳴り続ける、だなんて、「騒音」ですしね(笑)。

>  MIDIファイルって、結構細かい音長指定ができるんですねえ。・・・
>今回、なぜこの分解能にしたのかというと、全音符の音長でも1バイト
>に収めたかったからです。・・・まあ、こんなしょぼいフォーマットを
>今後に生かすつもりはないので、あまり気にしないでください(笑)。

  フォーマットは…、どのみちSMFが再生できないというのは死活問題になる、で
あろうので、SMFあたりに落ち着くんでしょうか。
  あのフォーマットはいろいろ扱いづらかったりするので、個人的にはあんまり
好きではないのですが…。

# そもそもマルチポートとか、タイトルとか、そういったものがしっかり定義さ
れてないというのが、なんかイヤで…。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 715] Re: ssizz1. へのお返事です。

>  それは、いい案です。是非、やりましょう。・・・ってことで、僕が
>やり忘れたら代わりにやっといてね。>シェル班

  う、言い出しっぺがなんとやら、になりそうな(汗)。

>  うーむ、最後の「(笑)」があやしいです。実はねらっていたとか?(
>笑)。

  狙ったりとかはないのですけど、なんか一番乗りって嬉しいじゃないですか(笑
)。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 716] Re: ssizz0. へのお返事です。

>  ええ、あてにしていますよ(笑)。

  えっ、あてにされてるんですか(苦笑)。
  ご期待に添えるように…、といきたいところですが、やれる範囲で頑張ります。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |