[OSASK 729] Re: フォーマットについて(Re: ssizz1).

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 719] フォーマットについて(Re: ssizz1). へのお返事です。

>  OSASKでは、既存の標準フォーマットは必ずサポートされます。これ
>を無視してしまったら、ちっとも使いやすくないOSになってしまうから
>です。ですから、おっしゃるとおり、SMFはサポートされるでしょう。

  その辺は、私が頑張ることになりそうな予感がしますが(泣)。

>  最初に僕がやることは、自分のミュージックフォーマットファイルを
>再生できるプレイヤーの作成です。このプレイヤーは、SMFなどの標準
>的なファイルも演奏できるようにしておきます。そして、このプレイヤ
>ーの完成度を非常に高いものにして、たくさんの人に使ってもらえるよ
>うに努力し、このプレイヤーを事実上の標準にしてしまいます。

  こと、MIDIプレイヤに関しては、そういうの比較的楽っぽいです。
  未だに、TMIDIがWindowsの世界ではデファクトスタンダードですからね。

# おっと、あんまり大きいことは言うもんじゃないかな(汗)。

> [...]
>せん」と通達します。そうすると、あら不思議、このアプリケーション
>で、JPEGやGIF、TIFFなどが見られるようになってしまうのです。シェ
>ルはファイルをアプリケーションに回す際に、フォーマットが不一致な
>ら、フォーマットコンバーターを勝手に呼び出し、コンバートしたファ
>イルを渡すのです。なお、このコンバーターさえ充実させれば、テキス
>トファイルやhtmlファイル、ワード文章も「ビュー」できます(全部、
>表示イメージをBMPとしてコンバートする)。さらに、音楽ファイルを
>「ビュー」したら、楽譜が出てきたりすると最高ですね。

  TIFFがあるトコがいいですね(笑)。

  話はそれますが、音楽ファイルを楽譜にするのはちょっと大変そうです。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |