[OSASK 728] Re: フォーマットについて.

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 727] Re: フォーマットについて. へのお返事です。

>  概念的には違うかもしれないけど、ユーザーから見た使い勝手という
>意味では、悪くないたとえだね。

  プログラムがその存在を意識しないでいい、ということではプラグインの上を
いっているかもしれませんね。

>  ↑これだ。
>  変換経路は多分そんなに長くはならない。きっと、新しいフォーマッ
>トを提唱する人は、メジャーなものとのコンバーターを用意するはずだ
>。これはつまり、そのメジャーなものが結果的に中間フォーマットにな
>ることを意味する。

  残念。
  私が思い描いていたものは、何らかの中間フォーマットを経由するモノでした。

  とりあえず、画像フォーマットに関してのみ話をします。
  残念ながら、私が知る限り、中間フォーマットとして最適な、「非圧縮フォー
マットがある」、「扱いが容易である」、「コメントデータや透過データ、アニ
メーションなどの付加情報が欠損しない」、「扱える色数に制限がない」、これ
ら全ての特徴を兼ね備えたフォーマットは存在していません。
  メジャーなもののなかで、非圧縮フォーマットがあり、比較的扱いも容易な
BMPフォーマットを中間フォーマットとすれば、コメントデータは欠損してしまい
ます。アニメーションもまず無理でしょう。

  これを解決するには、上であげたような特徴を兼ね備えるフォーマットを中間
フォーマットとして作る必要があります。
  もちろん、そのフォーマット自体を提唱すればいいのでしょうけど、それが普
及するのを待っている間に、この機能のイメージが「なんか使いづらいモノ」と
いうものになってはしまわないでしょうか?
  私の心配のしすぎですかね。

>  まずねえ、淘汰が進めば、ユーザーが好むファイルフォーマットは、
>「複雑でもいいからコンパクトなやつ」だと思うんだよね。一方、アプ
>リケーションからすれば、「プログラムの際に便利なシンプルなやつ」
>が生き残ると思うんだ。で、この2つは多分一致しない。だから、コン
>バーターは最後まで存在するわけね。・・・でも、ユーザーからすれば
>コンバーターを複数組み合わせて使わなきゃいけないのは遅くて不満だ
>と思うんだ。だから、この2つの間を中間フォーマット無しに一度に変
>換できるコンバーターが登場して、それで標準が結果的に確定する、と
>。

  比較的複雑で、さほどコンパクトでもないSMFが普及したのは、「スタンダード」
という語感だった、という説もありますけどね(泣)。

# 音楽ファイルに圧縮フォーマットが規定されている、っていう話は聞いたこと
がないなぁ…。

## 自分で作ったのにはありますけど。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |