[OSASK 763] ssizz2.

  こんばんは、川合です。

  痛み止めが効いている短い時間で、手早くssizz2をまとめました。

  ダウンロードはいつものところです。

  変更点を説明する前に、注意事項を書いておきます。

  1.ssizz2で追加された機能は、非常に暫定的なものであり、未熟で
      あります。この部分は、テスターの皆さんがいろいろな条件でテ
      ストすべき部分ではありません。ここで説明されている以上のこ
      とを試みないでください。かなりの確率で暴走します。

  2.今回追加された機能は、すべて「隠し機能」扱いであり、非常に
      操作しにくいです。この機能を公開する際には、もっとまともな
      インターフェイスを用意するつもりですので、操作の不便さや、
      デザイン上の問題については指摘しないでください。

  <主な変更点>

  1.ディスクアクセスができる!
        "scratch pad"で、"diskcache"と入力し、Shit+Ctrl+Alt+Ente
      rを押してください。この時、DOS/WinフォーマットのFDがドライ
      ブAに入っていなければいけません。このコマンドが実行される
      と、ディスクの全内容を黙々と「プリロード」します。プリロー
      ドは時間がかかります。途中で中断する方法はありません。シー
      ク音が80回聞こえるはずです。80回が終わると、プリロードも終
      わります。当たり前ですが、アクセス中にディスクを抜かないで
      ください。
        プリロード中に、ウィンドウ操作をしたり、音楽を再生するな
      どの「通常操作(=隠しコマンドを使わない全ての操作)」は、
      可能です。バックグラウンド処理しているからです。ほとんど負
      荷を感じさせない、その感覚をお楽しみください(笑)。

  2.ディスクの中身が見られる!
        "scratch pad"で"directory"と入力し、Shift+Ctrl+Alt+Enter
      を押してください。このコマンドはdiskcache領域を参照するの
      で、"diskcache"コマンドを事前に実行しておく必要があります
      。このコマンドは、プリロードが完全に終わっていなくても実行
      できます。それでも、シーク音が5回聞こえるまでは待ってやっ
      てください。
        表示されるのは、ルートディレクトリだけで、ロングファイル
      ネームには対応していません。サブディレクトリ名も表示されま
      せん。
        このコマンドは、ディスクがドライブ入っていなくても実行で
      きます。また、異なるディスクの中身が見たい場合は、そのディ
      スクを入れた後に"diskcache"コマンドを実行し、それから"dire
      ctory"コマンドを実行してください。

  3.リセットができる!
        "scratch pad"で"reset"と入力し、Shift+Ctrl+Alt+Enterを入
      力すれば、リセットがかかります。ディスクアクセス中はリセッ
      トしないでください。ただ、今回採用したリセット方法は、OTAS
      Kでやっていた方法よりもさらに「野蛮」です(トリプルフォー
      ルトを起こして、CPUをハングアップさせている)。しかし、こ
      の方法なら、たいていの機種で確実にリセットがかかるでしょう
      。

  4.SOLO2150バグに対処!
        "scratch pad"で・・・おっと、間違えた。ssizz2では、SOLO2
      150でマウスが表示されないというバグを克服すべく、細工がし
      てあります。起動時に自動判別するので、なにかコマンドをいれ
      る必要はありません。

  だんだん、痛み止めが切れてきました。そろそろ、お別れの時間です
。・・・上記の説明通りに操作しているのに、うまくいかなかったりし
たら、ご連絡ください。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/