[OSASK 797] Re: フォーマットについて.

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年6月6日(火)]にもろた
【[OSASK 781] Re: フォーマットについて.】への返答っ! 。

Myurika> その1。おそらくTAGは、比較的ユーザに近い位置にあると思います。ファイラー
Myurika>のようなものから、アクセスが容易でしょう。よく判らないユーザに、削除され
Myurika>てしまう危険もあるのだと思います。
川合>>うーん、検索条件項目のようなものとしてTAGを用いるような形になるかと思っていたのですが。
川合>>システム管理部分にも使うので、おそらくTAG管理自体をシェルが抱え込む形になるかと。
川合>>なので、TAGは
川合>>・ユーザーが勝手にいじくれる部分
川合>>・アプリ側で規定する部分
川合>>・シェルで用いる部分
川合>>程度の分割が行われることになるかと。
川合>  そうそう、これはできます。タグの階層構造を認めているのは、この
川合>分割/管理を容易にするためです。それに、削除して苦労するのはユー
川合>ザーです。それはそれで、いいんじゃないでしょうか?(笑)。・・・
川合>つまり、分かっていていじるのは、構わないということです。

階層深くしすぎてわかんなくなったりして(笑)
あ、念の為に聞いておくけど、まさかこれもOSASKディレクトリ構造そのままってことわ・・・

Myurika> その2。TAGそのものの容量は、どこが持つか知りませんが(恐らくはディレクト
Myurika>リ?)、少なくともファイルが持つものではないのでしょう。そうすると、見かけ
Myurika>上のファイルサイズと、実際のデータ量が異なることになります。これは、非常
Myurika>に判りづらいです。
川合>   ええと、そういうことのために、file-sizeタグを付けようと思って
川合>いるのですが・・・。ここには、そのファイルに含まれる、タグによっ
川合>て管理されているデーターの総容量が入るわけです。シェルが、管理す
川合>るのかな?(カーネルがやってもいいけどさ)。

カーネルがやるとしたらTAGなんぞも含めたフルサイズの方では?

川合>  なお、タグは、その長さや性質によって、ディレクトリ領域に取られ
川合>たり、一般ファイル領域に取られたりします。

長さで取られるってののイメージがどうもつかめない。
具体的にはどういうときにディレクトリに持ってくのかな?

Myurika> その3。その他のOSには、TAGというシステムがないので、TAGによって成り立っ
Myurika>ているフォーマットはOSASKの外には出られないでしょう。
川合>>うーん、この2つについては結構問題ですよね。特に後者は互換性の関連なので
川合>>避けては通れませんし。
川合>  そんなことはありません。そのファイルに所属するタグとその内容を
川合>全部べたーっとくっつけて、一個のイメージファイルにして、DOSファ
川合>イル化できます(これができないと、ネットワーク非対応の間、OSASK
川合>アプリケーションのバイナリーがアップロード/ダウンロードできなく
川合>なってしまいますから)。ただ、こんなイメージファイルをそのまま見
川合>られるビュワーは、もちろん存在しませんが(作りたいと思う人もいな
川合>いでしょう)。

うーん、送り先がOSASKではないとか、そういうのは判断できるのかな?
#OSASKネットワークではない、ってのは判断基準になる?
送り先がOSASKではない場合、TAG全部取っ払うとかは出来るハズだよね?

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月08日(木曜日) AM01時52分_/_/