[OSASK 801] Re: タグシステム(Re: フォーマットについて).

やっほぉ、<Myurikaの旦那>
[2000年6月7日(水)]にもろた
【[OSASK 792] Re: タグシステム(Re: フォーマットについて).】への返答っ! 。

Myurika>  最初、初心者のためだけの機能を作るのはどうかなぁ、と思ってたんです。
Myurika>  でも、このグループ分けというのは、システム的に有用な気がしてきました。
Myurika>システム的に有用なことが、結果として初心者に優しいのなら、それはそれでい
Myurika>い感じです。
Myurika>  サブグループというか、グループの階層化がほしいですね。
Myurika>  そうすれば、カテゴライズしにくいファイルを「その他」に放り込みやすくな
Myurika>るような気がするので。

階層化はTAGの階層化が進むかもしれませんが、可能でしょう。
しかし・・・その他放り込みは確かにやりそうだなぁ(笑)

Myurika>>また少し外れますが、アプリケーションでファイルを開く時に、
Myurika>>対象となる拡張子のファイルのみを表示していますが、
Myurika>>いちいちフォルダの候補に必要ない
Myurika>>\Windows
Myurika>>\Program Files
Myurika>>のようなフォルダまで必ず見えてしまいますよね。これも嫌です。
Myurika>>画像ファイルを開く時には、画像ファイルがないパスは表示して欲しくないで
Myurika>>す。
Myurika> 個人的には、こういうの、混乱の元だと思います。
Myurika> ついさっきまで表示されていたディレクトリが、その直下のファイルを削除し
Myurika>ただけで、次の瞬間から見えなくなってしまうなんて、そのディレクトリを削除
Myurika>してしまったのか?  という誤解を与えやすいのではないでしょうか。
Myurika>>確かに・・・やっぱり薄く表示とか、そういうことになるんですかね。
Myurika>  実現するとすれば、仰るように薄くするぐらいしか思いつきませんね。

問題はOSASKの場合文字にめためた種類が使えてしまうことですね。
ディレクトリ名とかに使ってほしくはないんですが、点滅やら色つきやら薄いのやら・・・
#まあ、シェルとして「使えない」事にしてもいいんでしょうが。
#もちろんそういうのを付けられる専用のTAGを作ってもいいでしょうし。
まあ、これもダイヤログイメージを作りはじめてから、ってところですね。
Winのように表示部分が一つでなければならない、ってわけでもないので、
#それこそダイヤログをエクスプローラーみたいにしても可。
いろいろやりようがあるかもしれません。

Myurika> 確か、OSASKにおけるディレクトリには上位や下位がないそうなので、やっぱり
Myurika>簡単じゃないかもしれません(汗)。
Myurika>>経路をたどれるところまでたどって全部一覧、って手はありそうですが。
Myurika>>#きっと遅いだろうなぁ。
Myurika>  逆にいらいらしそうですね。
Myurika>  それじゃ本末転倒ですし…、なんかエポックなアイデアがあるといいのですけ
Myurika>ど。

うーん、いまんところ思いつきません。
ファイル管理も含めて、かなりデータベース的な処理の多いものになるので
それらから何かアイデアが取れるかもしれませんが。

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月08日(木曜日) AM02時05分_/_/