[OSASK 804] Re: フォーマットについて.

  こんばんは、川合です。

橋 さんは 2000/06/08 02:17:08 の「[OSASK 797] Re: フォーマットに
ついて.」で書きました:

>川合>  そうそう、これはできます。タグの階層構造を認めているのは、この
>川合>分割/管理を容易にするためです。それに、削除して苦労するのはユー
>川合>ザーです。それはそれで、いいんじゃないでしょうか?(笑)。・・・
>川合>つまり、分かっていていじるのは、構わないということです。
>階層深くしすぎてわかんなくなったりして(笑)
>あ、念の為に聞いておくけど、まさかこれもOSASKディレクトリ構造そのままってことわ・・・

  この場合、「いやいや、普通の階層構造だよ」って笑顔で答えるべき
なのだろうか?・・・でも実際は、並列ディレクトリです。・・・あー
面食らう前に、最後まで聞いておくれ。別に、並列をサポートしなくて
もいいんだってば。タグはアプリやシェルが自由に使えるからこそ使い
やすいのであって、自分すら管理できないような構造をわざわざ選ぶ必
要はないんです。

  っていうか、並列にするのは、階層にするのと同じくらい簡単なので
僕が乱用しているだけです。無理してまでサポートすることはありませ
ん。

>川合>   ええと、そういうことのために、file-sizeタグを付けようと思って
>川合>いるのですが・・・。ここには、そのファイルに含まれる、タグによっ
>川合>て管理されているデーターの総容量が入るわけです。シェルが、管理す
>川合>るのかな?(カーネルがやってもいいけどさ)。
>カーネルがやるとしたらTAGなんぞも含めたフルサイズの方では?

  タグごとに、ファイルサイズに含める/含めないを選べるようにする
かもよ。・・・シェル班が、そういう風に言い張れば、きっとそうなる
。・・・あー、忘れてもらいたくないんだけど、決定権はカーネルにあ
るのではなく、シェルにあるのです。カーネルはシェルの従属物です。
シェルがカーネルを振り回すのは健全ですが、カーネルがシェルを振り
回すのは不健全です。落ち着いてください。>シェル班

  まあ、今は具体的な注文が無いから、僕が勝手に設計しているけどね
。それでも、「できる」ということと、「やらなければいけない」とい
うことが同義ではないことを忘れないでください(まあ、できることを
やらないでいるとあちこちから不満が溜まるだろうけどね・・・そんな
のは、後から解決すればいいじゃん)。

>川合>  なお、タグは、その長さや性質によって、ディレクトリ領域に取られ
>川合>たり、一般ファイル領域に取られたりします。
>長さで取られるってののイメージがどうもつかめない。
>具体的にはどういうときにディレクトリに持ってくのかな?

  タグの属性。タグの中身をディレクトリ領域に置くか、ファイル領域
に置くかは、タグの属性でしかないのです。タグの属性は、シェルから
でもアプリからでも簡単に変更できるでしょう(変更してもいいかどう
かまでは、僕は知らないよ)。僕だったら、長くなりそうなタグはファ
イル領域に置くね。・・・たとえば、ファイルネームタグや、ファイル
サイズタグはディレクトリ領域において、実体を表すタグや、グラフィ
ックデーターのパレットテーブルタグなんかは、ファイル領域に置くよ
うにするかな。

>うーん、送り先がOSASKではないとか、そういうのは判断できるのかな?

  それは、通信プロトコルに絡むね。少なくとも、OSASKネットワーク
同士のプロトコルはシェル班が勝手に決めていいから、判断できるよう
に設計すればそれで済むでしょう。

>#OSASKネットワークではない、ってのは判断基準になる?

  なるんじゃない?

>送り先がOSASKではない場合、TAG全部取っ払うとかは出来るハズだよね?

  とっぱらうと、何もなくなっちゃうよ?・・・実体もタグなんだから
。まあ、シェルが「jittai:」タグを規定して、これ以外を実体として
みとめない、と言い張るなら、もちろんそれで構わないけど。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/