[OSASK 803] Re: フォーマットについて.

  こんばんは、川合です。

Myurika さんは 2000/06/07 23:13:53 の「[OSASK 794] Re: フォーマ
ットについて.」で書きました:

>  それはそうなんですけども…。
>  要らないエラーチェックが増えるのはウザいなぁ…、と(汗)。

  僕なら、ドキュメントに「勝手にいじらないでください」って書いた
タグについては、エラーチェックはやりませんね。僕はそういうことこ
ろは、不親切なプログラマーなのです。

  OSASKではスタックすらファイルであり、それはタスクが実行されて
いる間でさえも、容易に改変できます。不用意にいじれば、おかしくな
るのは必定です。もちろん、そんなことをしようとしたときに、シェル
から警告が出るかもしれません(もしくは、なんらかのセキュリティー
で防御されているかもしれません)。でも、効率的なデバッグのために
は、是非必要な機能だと僕は思っています。・・・ユーザーが感じるニ
ュアンスに違いがあるかもしれませんが、アプリが管理しているタグを
勝手に書き換えることと、スタックをいじってしまうことは同レベルな
のではないでしょうか?僕はそういう風に考えているので、タグのエラ
ーチェックがずさんでも許される、という見解なのです。

>  ということは、OSASKネイティブなフォーマットでは、ファイルサイズというの
>は2種類の意味を持つのですか?
>  混乱しそうですね。

  すみません。きっと、僕の説明不足のせいで、誤解を招いているんだ
と思います。

  OSASKネイティブなフォーマットのいいかげんな定義は、

    ファイル = タグのあつまり

です。ファイルはタグの集合であり、タグ以外の何物も他には含まれま
せん。構造体には、メンバー以外の何かがあったりはしないのと同じで
す。つまり、ファイルの実体がタグとは別に管理されている、というわ
けではありません。タグはオプショナルな存在ではなく、ファイルその
ものだったのです。

  これをわかりやすくするために、こういうことを言いましょう。ファ
イル中にはタグの総数についての規定はありませんから、お望みなら、
1つのファイルの中に複数の実体を持つことも可能なのです。今までの
OSではディレクトリにしていた様なものをも、たった一つのファイルで
表現可能なのです。

  ただ、これは、とてもややこしい状態を引き起こす諸悪の根元ではな
いか、というご意見もあるかと思います。そして、僕はそれに反対しま
せん。ですから、シェル班にも言ってあるのですが、「うまく管理でき
ないのなら、複数の実体をサポートしなくてもよい」と僕は主張してい
ます。

  したがって、ファイルサイズが複数の意味を持つ、のではなく、ファ
イルサイズのほかに、タグサイズ(各タグごとのサイズ)が存在するの
です。ファイルサイズはタグサイズの総和です。・・・ファイル名を長
くするとファイルサイズも増える、というのは面白いと思うか、変だと
思うか・・・それは、人それぞれですが(まあ、ファイルサイズには、
ファイルネームタグの長さを除外する、ってシェルが決めれば、こんな
ことは起きません)。

>  OSASKネイティブアプリでしかブラウズすることがかなわないフォーマットなの
>では、OSASK以外のOSで普及することはあり得ないですね、という話です。

  ははあ、なるほど。・・・まあ、タグを展開してひとつなぎにしたベ
タファイルなら他のOSから参照できないこともないですが・・・便利で
はないでしょうね。

  それとも、誰かが、OSASKのタグやフォーマットなどを全部エミュレ
ーションするWindows用のDLLを作ってしまえばいい、という強引な方法
もありますが・・・。

>  OSに縛られるフォーマットというのは、嫌われてしまいがちですし…。もちろ
>ん、そのOSでないと意味がないフォーマットであるのなら、それも構わないので
>すけど。

  ごもっともです。タグを生かしたフォーマットはなかなか普及しない
でしょうね。

  ・・・僕の考えているシナリオ(参考)・・・。

  1.OSASK上で効率のよいフォーマットが提唱される。そして、OSASK
      の中では標準になる。

  2.でも、そんなフォーマットのままアップロードするとみんなにい
      じめられるので、しょうがないからWindowsなどで定番のフォー
      マットにコンバートしてからアップロードする。・・・きっと、
      アップロードするためのソフトに、コンバートしてからアップロ
      ードというオプションが流行る。

  3.しかし一方、OSASK上での効率があまりにいいことから、実はみ
      んなが、OSASK上のビュワーで見たり聞いたりしていることが判
      明する。

  4.そうなると、タグ付きのままアップロードした方が便利だという
      ことになり、これが標準フォーマットとして徐々に広まる。

  ・・・なーんてことに、なったらいいなあ。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/