[OSASK 811] Re: フォーマットについて.

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年6月7日(水)]にもろた
【[OSASK 804] Re: フォーマットについて.】への返答っ! 。

川合>  そうそう、これはできます。タグの階層構造を認めているのは、この
川合>分割/管理を容易にするためです。それに、削除して苦労するのはユー
川合>ザーです。それはそれで、いいんじゃないでしょうか?(笑)。・・・
川合>つまり、分かっていていじるのは、構わないということです。
川合>>階層深くしすぎてわかんなくなったりして(笑)
川合>>あ、念の為に聞いておくけど、まさかこれもOSASKディレクトリ構造そのままってことわ・・・
川合>  この場合、「いやいや、普通の階層構造だよ」って笑顔で答えるべき
川合>なのだろうか?・・・でも実際は、並列ディレクトリです。・・・あー
川合>面食らう前に、最後まで聞いておくれ。別に、並列をサポートしなくて
川合>もいいんだってば。タグはアプリやシェルが自由に使えるからこそ使い
川合>やすいのであって、自分すら管理できないような構造をわざわざ選ぶ必
川合>要はないんです。
川合>  っていうか、並列にするのは、階層にするのと同じくらい簡単なので
川合>僕が乱用しているだけです。無理してまでサポートすることはありませ
川合>ん。

うーん、どういう状況で活用されるのか、ちょいと想像ができん。
しかしあったらあったで便利だろう(;^^)

川合>   ええと、そういうことのために、file-sizeタグを付けようと思って
川合>いるのですが・・・。ここには、そのファイルに含まれる、タグによっ
川合>て管理されているデーターの総容量が入るわけです。シェルが、管理す
川合>るのかな?(カーネルがやってもいいけどさ)。
川合>>カーネルがやるとしたらTAGなんぞも含めたフルサイズの方では?
川合>  タグごとに、ファイルサイズに含める/含めないを選べるようにする
川合>かもよ。・・・シェル班が、そういう風に言い張れば、きっとそうなる
川合>。・・・あー、忘れてもらいたくないんだけど、決定権はカーネルにあ
川合>るのではなく、シェルにあるのです。カーネルはシェルの従属物です。
川合>シェルがカーネルを振り回すのは健全ですが、カーネルがシェルを振り
川合>回すのは不健全です。落ち着いてください。>シェル班

んと、カーネルのみがカーネルで完結する情報としてファイルサイズを
持つとしたら、と考えて、上記の発言です。
ご心配なさらずとも毎日錯乱状態ですので非常に落ち着いております(^^ゞ

川合>  なお、タグは、その長さや性質によって、ディレクトリ領域に取られ
川合>たり、一般ファイル領域に取られたりします。
川合>>長さで取られるってののイメージがどうもつかめない。
川合>>具体的にはどういうときにディレクトリに持ってくのかな?
川合>  タグの属性。タグの中身をディレクトリ領域に置くか、ファイル領域
川合>に置くかは、タグの属性でしかないのです。タグの属性は、シェルから
川合>でもアプリからでも簡単に変更できるでしょう(変更してもいいかどう
川合>かまでは、僕は知らないよ)。僕だったら、長くなりそうなタグはファ
川合>イル領域に置くね。・・・たとえば、ファイルネームタグや、ファイル
川合>サイズタグはディレクトリ領域において、実体を表すタグや、グラフィ
川合>ックデーターのパレットテーブルタグなんかは、ファイル領域に置くよ
川合>うにするかな。

ファイルのコピーなんかのときは、そのタグも同様にするということだね。
なんとなく納得できました。あ、速度的にはどう?
やっぱりまとめてあるほうが、検索やらなんやら早いのかな?

川合>>送り先がOSASKではない場合、TAG全部取っ払うとかは出来るハズだよね?
川合>  とっぱらうと、何もなくなっちゃうよ?・・・実体もタグなんだから
川合>。まあ、シェルが「jittai:」タグを規定して、これ以外を実体として
川合>みとめない、と言い張るなら、もちろんそれで構わないけど。

あう、んと、要するにOutput用の変換フィルタをかませないか、と
思ったわけです。この場合は、「不必要な」TAGを削除できるような
仕組みをかまして、相手側のOSで利用できるような形にするってことです。
#もちろん一時凌ぎにでも使えるし、他にも使い用があるかもしれないけど。

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月08日(木曜日) PM11時21分_/_/