[OSASK 812] Re: フォーマットについて.

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年6月7日(水)]にもろた
【[OSASK 803] Re: フォーマットについて.】への返答っ! 。

川合>  OSASKネイティブなフォーマットのいいかげんな定義は、
川合>    ファイル = タグのあつまり
川合>です。ファイルはタグの集合であり、タグ以外の何物も他には含まれま
川合>せん。構造体には、メンバー以外の何かがあったりはしないのと同じで
川合>す。つまり、ファイルの実体がタグとは別に管理されている、というわ
川合>けではありません。タグはオプショナルな存在ではなく、ファイルその
川合>ものだったのです。

うう、確かにこう書けば説明簡単だね。ごちゃごちゃ私みたいに書くと
逆に混乱してしまう・・・

川合>  これをわかりやすくするために、こういうことを言いましょう。ファ
川合>イル中にはタグの総数についての規定はありませんから、お望みなら、
川合>1つのファイルの中に複数の実体を持つことも可能なのです。今までの
川合>OSではディレクトリにしていた様なものをも、たった一つのファイルで
川合>表現可能なのです。

身近(にしたくはないんだけど・・・)な例で言えば、
某E×celの複数シートみたいなもの、ってところだね。

川合>  ただ、これは、とてもややこしい状態を引き起こす諸悪の根元ではな
川合>いか、というご意見もあるかと思います。そして、僕はそれに反対しま
川合>せん。ですから、シェル班にも言ってあるのですが、「うまく管理でき
川合>ないのなら、複数の実体をサポートしなくてもよい」と僕は主張してい
川合>ます。

私としてはかなり活用の幅があるように思えるので、
できればサポートしてみたいところだけどはっきりいって
取らぬ狸のなんとやら。

川合>  したがって、ファイルサイズが複数の意味を持つ、のではなく、ファ
川合>イルサイズのほかに、タグサイズ(各タグごとのサイズ)が存在するの
川合>です。ファイルサイズはタグサイズの総和です。・・・ファイル名を長
川合>くするとファイルサイズも増える、というのは面白いと思うか、変だと
川合>思うか・・・それは、人それぞれですが(まあ、ファイルサイズには、
川合>ファイルネームタグの長さを除外する、ってシェルが決めれば、こんな
川合>ことは起きません)。

現状のDOSとかは固定長のTAGって考えていいから、
ファイルネームを変えることによるファイルサイズの変更は生じていない、
って所かな?(違うかも)
私としては、切り替えは当然としても、ユーザーがファイルサイズによる
判別を行うこともあるという観点からすると、少なくともユーザー側には
ユーザーがアプリケーションでいじることのできる、要するに実体や
その関連情報以外のTAGのサイズは含まない、って所が望ましいように思えるけど
まあ、その時になって決めよう(笑)

川合>  ・・・僕の考えているシナリオ(参考)・・・。
川合>  1.OSASK上で効率のよいフォーマットが提唱される。そして、OSASK
川合>      の中では標準になる。

幅の狭くて済む半角カナ(;^^)

川合>  2.でも、そんなフォーマットのままアップロードするとみんなにい
川合>      じめられるので、しょうがないからWindowsなどで定番のフォー
川合>      マットにコンバートしてからアップロードする。・・・きっと、
川合>      アップロードするためのソフトに、コンバートしてからアップロ
川合>      ードというオプションが流行る。

しかたないので全角カナに変換(笑)

川合>  3.しかし一方、OSASK上での効率があまりにいいことから、実はみ
川合>      んなが、OSASK上のビュワーで見たり聞いたりしていることが判
川合>      明する。

でも使ってしまうユーザー

川合>  4.そうなると、タグ付きのままアップロードした方が便利だという
川合>      ことになり、これが標準フォーマットとして徐々に広まる。

あんまり一般化するのもなんだぞ(爆)

川合>  ・・・なーんてことに、なったらいいなあ。

冗談です、許してちょうだい(笑)

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月08日(木曜日) PM11時31分_/_/