[OSASK 831] Re: タグシステム.

  こんばんは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2000/06/10 19:22:55 の「[OSASK 827] Re:
タグシステム.」で書きました:

>「音楽」のデータの所在する場所である「Game Music」, 「映画サントラ」
>のフォルダと、「音楽」を扱うアプリケーションは同じ「音楽」に属する
>ものとしてまとめられないでしょうか。こういうのをオブジェクト指向という
>のでしょうか。(私は詳しく知らないので外しているかもしれません。)

  なるほど。それなら、ファイルタイプで分類するのではなく、ジャン
ルタグとかカテゴリータグのようなものを提唱して、それで分類するの
はどうでしょうか?そうすれば、実行ファイルなども分類できます。ま
た、複数のジャンルを併記することを許せば、ある音楽ライブの映像フ
ァイルを、動画とも、音楽とも見なせるようにできるでしょう。

>データ種別ごとに、ディレクトリツリーを別々に見えるようにするのは
>OSASKでは並列ディレクトリなので可能かと思います。

  はい、僕も可能だと思います。

>しかもシェルが自動的に賢く作ってくれたりするといいなあと思います。
>実際私は、ある種類のデータのファイルを開く際には
>・その種類のデータの自分の作業場所や保存場所
>・リムーバブルメディア
>を選択したい場合がかなりを占めます。

  OSASKのファイルシステムでは、リムーバブルメディアは、メディア
がドライブ内にあろうとなかろうと、同じようにアクセスできます(ア
クセスできなかったら、メディアを入れるようにとシェルから指示され
る)。ですから、メディアを入れないでもファイルの検索などが可能で
あり、並列ディレクトリのリンクを張り巡らしておいても全く平気なの
です。

  自動的にシェルにそういうディレクトリを管理させることはできるで
しょう。

>これを利用して自分の最も使い易いシェルを作ることが、
>根気があれば可能ということですね。

  はい。根気がなくても可能かもしれません。何も全てを作り直すわけ
ではありませんから(全てが気に入らなければ、全てを作り直さないと
いけませんが・・・)。

>この部分は、シェルが「画像」を扱うためのライブラリを提供するという
>イメージでした。アプリケーションが使用するファイルを選択した後に、
>アプリケーションが、使用したい情報を標準化されているタグで指定すると
>その情報が得られるという感じです。ファイルの情報を一度に全て読み込む
>だけではなく必要に応じて動的にすることができてもいいかもしれないと
>思いました。それでこの部分は、

  この「動的に読む」というのは、前からやりたかったことです。コン
バーターが事細かく全てのタグを用意してくれても、アプリはその中の
一部しか必要としていないかもしれません。そういう場合、とても処理
時間がもったいないです。それで、オン・デマンドで必要なものだけを
コンバートすればいいということになります。・・・これについては、
そういううまい仕組みを検討中です(コンバーターを通さない場合、フ
ァイルの必要な部分だけを読み込むというのは既に案を練ってあります
)。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/