[OSASK 874] Re: "module".

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 866] Re: "module". へのお返事です。

>  mallocは、「空きがない場合は、既に存在するセグメントを広げて、
>広げた部分の先頭アドレスを返す」というのが、C言語での仕様なので
>「新しくメモリモジュールを生成する」というニュアンスがありません
>。・・・C言語の標準関数は、どれもセグメントのことを避けています
>(機種依存しないためには、当然なんですが)。

  じゃあ、mallocしたメモリ単位でファイルに割り当てられる、というわけでは
ないのですね。
  …当然か、効率悪いだろうし、セグメントが足りなくなっちゃいますよね。

>  ですから、mallocしたメモリに、タグがついているのか、というのは
>微妙な質問なのです。mallocはワークセグメントを広げますが、ワーク
>セグメントは「モジュール」であり、それはつまり平たく言えば「ファ
>イル」なのです。ですから、最初からタグがたくさんついていることで
>しょう。mallocによって、タグが増えることは多分ないです。

  タグに変更が加えられることはある、のですね。

>  ・・・イメージが湧かない、という苦情がきっと出ると思うので、こ
>んな風に考えたらどうかという、例を出します。

  いえ、このことは、メモリ=ファイルであるという概念が判っていれば、そこそ
こイメージできるかと思います。メモリ=ファイルであることを認識するのがそれ
なりに大変ですけども。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |