[OSASK 876] Re: タグシステム.

小柳です。こんばんは。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>
> Myurika さんは 2000/06/11 22:46:45 の「[OSASK 859] Re: タグシス
> テム  .」で書きました:
>
>   いや、その、"OSASKTAG.BIN"というファイルがなければ、何もしませ
> ん。まして、"OSASKTAG.BIN"を勝手に生成したりしようなんて、考えて
> もいません。この機能は、本当にタグ愛好家しか使わないので、デフォ
> ルトはOFFです。・・・ご安心ください(笑)。

そういえば Linux でも DOS で ファイルにオーナーやパーミッション機能を
付加する umsdosというファイルシステムがあるのですが、実装方法は
これと同じで、特別なファイルを作るやり方だったと思います。
あと、「UNIX USER」6月号でファイルシステム特集をやっていて興味深く読みま
した。
「ハードリンク」, 「シンボリックリンク」はDOSには(ほとんど)ないもの
ですが、私自身はとても有用だと思っています。

>   この機能も、MAPIレベル(カーネルの一部)でかなり吸収されます。
> シェルは、この事でわずらわしい思いをすることは少ないでしょう。

>   この辺は、シェルではなく、PAPI(カーネルの一部)が面倒みてくれ
> ます。シェルやアプリからは、普通に書き換えられているように見えま
> す。

カーネルの基本構成はMAPI, PAPI, TAPIでしたっけ。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)