[OSASK 935] Re: 続「OSASKのファイルシステム」

やっほぉ、<Myurikaの旦那>
[2000年7月2日(日)]にもろた
【[OSASK 931] Re: 続「OSASKのファイルシステム」】への返答っ! 。

Myurika>>遅延書き込みについてだけど、書き込みがされる前の状態(データがメモリ上に
Myurika>>ある時)で、マシンがクラッシュなり、電源が落ちたりすると、メモリ上のデー
Myurika>>タは、消えてしまう様ですが、それってダサダサだと思いませんか?
Myurika>>という事で、ジャーナリングファイルシステムっていうのは使えないでしょうか?
Myurika>>ジャーナリングファイルシステムってのは、ファイルシステムの更新履歴を保存
Myurika>>しておいて、クラッシュした時に、更新履歴を元にクラッシュ直前の状態にファ
Myurika>>イルシステムを戻せるファイルシステムだそうです。
Myurika>>あまり詳しくないので、識者の方捕捉お願いします。
Myurika>  私も識者じゃありませんが、ジャーナリングファイルシステムって、書き込み
Myurika>が行われているときに電源断などの要因によって、ファイルシステムがそれをファ
Myurika>イルだと認識するための情報と、実際のディスク上の情報が混乱するのを防ぐた
Myurika>めのものだと思っていたんですが、違うんでしょうか?

あ、識者がいた。良かった良かった。

Myurika># クロスリンクとか、もう存在しないファイルへのエントリとか。
Myurika>  どのみち、ジャーナリングファイルシステム使ったところで、メモリ上のデー
Myurika>タは電源断で消えるのが宿命かと。

これをどうにかするには、AT規格自体を見直さないと・・・
#でも無理かな?

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年07月02日(日曜日) PM08時29分_/_/