[OSASK 938] Re: 続「OSASKのファイルシステム」

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 933] Re: 続「OSASKのファイルシステム」 へのお返事です。

>  ただ、これは知っておいてもらいたいのですが、このように信頼性を
>高めたり高度な機構を追加して行くことは、それだけ負担増ということ
>になります。ファイルシステムのプログラムは長くなりますし、アクセ
>スも遅くなるでしょう。しかし、それさえ我慢できれば、OSASKはどん
>なファイルシステムにでも順応できます。何といっても、どんなOSによ
>って書かれたファイルであっても読み書きできなければならない、とい
>う本質的な目標があり、それが実現できるように設計されているんです
>から。

  本質的に負担増なのは誰の目にも明らかですね。
  ただ、その負担増に見合うだけのメリットがあるのなら、最終的に採用されて
いくことでしょう。

# Linuxでは…、というか、ext2ファイルシステムというのがそういったエラーに
脆弱(?)で、不当な電源断後の再起動にエラく時間がかかる、というのが問題にさ
れていたようです。

## でも、このことはもねさんの方が詳しいと思うんだが…。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |