[OSASK 944] Re: 続「OSASKのファイルシステム」

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年7月3日(月)]にもろた
【[OSASK 940] Re: 続「OSASK のファイルシステム」】への返答っ! 。

伊藤>遅延書き込みについてだけど、書き込みがされる前の状態(データがメモリ上に
伊藤>ある時)で、マシンがクラッシュなり、電源が落ちたりすると、メモリ上のデー
伊藤>タは、消えてしまう様ですが、それってダサダサだと思いませんか?
川合>>うみゅ、そりはとっても情けない。
川合>  なんというか、それはださい&情けないというよりも、ソフトウェア
川合>じゃどうしようもないと思います。無停電電源装置を付けるのが一番安
川合>いんじゃないでしょうか?

マシンがクラッシュ・・・です、とっても情けないのは。
あと、電源が・・・の件も、それこそ停電とかならいざ知らず、
それ以外の人的要因によるものであるなら、何らかの対策がとれるのではないかと。

川合>  遅延書き込みのせいでデーターが失われるのが恐いなら、最低遅延時
川合>間を小さくするといいでしょう。そうすれば、ハードディスクの速度の
川合>限界に迫る速さでひたすら書き込んでくれます。ハードディスクの寿命
川合>は、すさまじく短くなるでしょうが。

うーむ、やっぱりHDDメーカーからなんかもらってない?>川合さん(笑)

川合>  コストのことを考えれば、2〜3万円くらいの無停電電源装置をくっ
川合>つけて、30秒間くらい持ちこたえてHDDに書き出すのが最もいいと思い
川合>ます。

そだね。

脇道にそれるけど、いいかげんAT電源とかにそーゆーの
組み込むような規格が出来てもいいような気もしなくもないなぁ・・・
#外付け機器は置いとくとしても、ね。

川合>  こんなとき、せめてopen前の状態に戻せたら・・・と思うでしょう。
川合>僕は、そういう機能が必要だと言われているんだと思いました。
川合>  この問題は、上記の例にあるように、不意の電源断以外の要因でも起
川合>こり得ます。

まあ、多発されたら結構いやだなぁ。

川合>  それと、僕が不意の電源断に関して必要性をそこまで感じないのは、
川合>自分がそういう状況に立たされたことがない、ということもあります。
川合>それよりは、バグや誤操作などの要因によってファイルやメディア全体
川合>が壊されてしまったことの方が重大な問題ではないかと思っています。
川合>ですから、不意の電源断がどういう時に起きて、どれくらいの被害があ
川合>ったのかを教えていただけるとうれしいです。

不意の電源プチっで数週間の苦労の結果組み上げた木造軸組3DのCAD図面を
失い、暴れまくったことならあります。
#夏だったので、研究室棟自体の電源容量Over&数台動いてたのでUPS容量Over

川合>>まず、遅延書き込みのうち、外部メディアに対してのものである場合は
川合>>その先行読み込みなりしているデータがあるのではないかと。
川合>  そう、これはあります。だから、ある程度は復旧が楽になるかもしれ
川合>ません。

ある程度、だけどね。

川合>>んで、要するにメディア自体か、そのプリロードのデータ自体が
川合>>残っていることで、「クラッシュ直前」のちょっと前なら確保できているのではないかと。
川合>  うん。これはあっていると思う。・・・でも、多分問題は、HDD上の
川合>ファイルなんじゃないかな。HDD上のファイルはHDD上にキャッシュされ
川合>たりはしないから、工夫しておかないとクラッシュ直前の状態に戻すの
川合>は難しいかもしれない。それに、たとえばMOへの書き込みであっても、
川合>僕のように何日間もメディアを入れずにHDD上で書き換えをしたままに
川合>しておくような使い方をしていると、「クラッシュ直前」=「1週間前
川合>」とかになってしまい、やはりかなり悲しいかもしれません。

HDD内のデータもそれこそキャッシュすればよろし。
或いは、メディア単位ではなくモジュール(ファイル)単位のキャッシュで
対策ってのも手でしょう。
#アクセスのあるモジュールが自動的にキャッシュされるようにしておく、とか。

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年07月03日(月曜日) PM11時38分_/_/