[OSASK 1138] Re: alekto2.

  こんにちは、川合です。

橋 さんは 2000/09/08 23:48:57 の「[OSASK 1137] Re: alekto2.」で
書きました:

>川合>  さて、この直接起動ディスクは、まだ十分な起動能力がありません。
>川合>というのは、フォントファイルがないからです。ということで、ANK16.
>川合>FNTをコピーしてやってください(普通にできます)。これで、起動は
>川合>できます。でも、これだけじゃさみしいですから、適当なアプリもコピ
>川合>ーしておいてください。・・・この順序を逆にして、アプリをコピーし
>川合>てからANK16.FNTをコピーすることもできますが、そうすると起動時間
>川合>がほんのちょっとだけ遅くなります。
>「ほんのちょっとだけ」ってのはよくわからない程度でしたが・・・

  うーんとね、アプリを一杯詰め込んでANK16.FNTがずっと後ろの方に
あると、分かるようになるはず。

>川合>  きっと今までよりも起動時間は短くなったことでしょう。
>なってた。ディスクアクセスが1/3から1/5くらいになった。

>川合>  1台のマシンでアプリのデバッグをするとき、このディスクで起動す
>川合>ればデバッグが少しは楽になるかもしれません。ただ、起動ディスクを
>川合>作るのは面倒なので、カーネルのテストは今まで通り方が楽でしょう。
>ファイルのコピーさえ何とかなれば・・・
>#BINファイルを他に置けるようになれば楽なんだろうけどね。

  そんなに面倒かねえ。アプリはけっこうらくちんだと思うよ。

  コンパイルしてフロッピーに「USER.BIN」という名前でコピーするバ
ッチファイルを作っておけばそんなに面倒じゃないと思うよ。

1.まず直接起動ディスクを作って、パソコンのそばに置いておく。
2.普通にHDからWindowsを起動。
3.ソースをいじって、直接起動ディスクをAドライブにセットして、
    上記のバッチファイルを実行。
4.バッチファイルの実行が終了したら、Windowsを終了して再起動を
    かける。ディスクは入れっぱなし。
5.そうすると今度はFDからブートして自動的に「USER.BIN」が選択さ
    れた状態になっている。
6.これを「Enter」で実行。いろいろいじってみる。例外などが発生
    したら必要なところをメモする。
7.ディスクを取り出し、「Ctrl + Alt + Delete」で再起動。
8.2に戻る。

  BINファイルを他のディスクに入れておくことは、もちろんできます
。そのディスクには、DOSのシステムもOSASKのカーネルもいりません(
あってもいいけど)。必要なのはANK16.FNTとBINファイルだけ。OSASK
が起動したら(直接起動でもDOS経由の起動でも可)、アプリを選択し
ないでディスクを入れ替える。そして、「Ctrl + Alt + Insert」!

  カーネルのテストに関しては、再フォーマットせずにリプレースする
方法を検討中です(最初に1度は専用フォーマットをかけなければなら
ないが)。これを使えば、ファイルはすべて残ります。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/