[OSASK 1137] Re: alekto2.

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年9月7日(木)]にもろた
【[OSASK 1128] alekto2.】への返答っ! 。

川合>  今日は、alekto2をベータリリースします。
川合>  こいつの特徴は、ただ一つ、
川合>・WinもDOSもBIOSすらも全く使わずに起動する、「直接起動ディスク」
川合>  を生成できる!
川合>だけです。

試しました。

川合>  ディスクアクセスランプが消えたら、新しい他のディスクを1枚用意
川合>してください。別に新品じゃなくてもいいですが、寿命が来ているもの
川合>は駄目です。不良セクタがあっても今のバージョンでは対処できないの
川合>です。この新しいディスクが「直接起動ディスク」になります。この新
川合>しいディスクは事前にDOSでフォーマットしておく必要は全くありませ
川合>ん。当方でフォーマットしてしまうので、中身のファイルはすべて失わ
川合>れます。ご注意ください。

っつーか、実は寿命きてないディスク探すほうが大変だったんだけど(;^^)

川合>  さて、この直接起動ディスクは、まだ十分な起動能力がありません。
川合>というのは、フォントファイルがないからです。ということで、ANK16.
川合>FNTをコピーしてやってください(普通にできます)。これで、起動は
川合>できます。でも、これだけじゃさみしいですから、適当なアプリもコピ
川合>ーしておいてください。・・・この順序を逆にして、アプリをコピーし
川合>てからANK16.FNTをコピーすることもできますが、そうすると起動時間
川合>がほんのちょっとだけ遅くなります。

「ほんのちょっとだけ」ってのはよくわからない程度でしたが・・・

川合>  さあ、できました。そのディスクをFDDにセットしてマシンを再起動
川合>すれば、「直接起動」するはずです。直接起動ではオプションが付けら
川合>れないので800x600は出来ません。ということは、小柳さんのノートで
川合>は、Ctrl + Alt + Insertで画面がおかしくなってしまいます。すみま
川合>せん。

うちのは相変わらず問題なしでした。

川合>  きっと今までよりも起動時間は短くなったことでしょう。

なってた。ディスクアクセスが1/3から1/5くらいになった。

川合>  1台のマシンでアプリのデバッグをするとき、このディスクで起動す
川合>ればデバッグが少しは楽になるかもしれません。ただ、起動ディスクを
川合>作るのは面倒なので、カーネルのテストは今まで通り方が楽でしょう。

ファイルのコピーさえ何とかなれば・・・
#BINファイルを他に置けるようになれば楽なんだろうけどね。

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年09月07日(木曜日) PM11時46分_/_/