[OSASK 1142] Re: フォーマットについて.

  こんにちは、川合です。これも古いです。

橋 さんは 2000/06/14 02:21:48 の「[OSASK 894] Re: フォーマットに
ついて.」で書きました:

>Myurika>>        キャッシュ、遅延書き込み関連
>Myurika>>           キャッシング優先頻度
>Myurika>>           遅延書き込みの可否
>Myurika>  これは、シェル関連なんですか?
>川合さんがなんかファイルレベルでもできるよー、とか言ってた気がしたので。
>ってなると、その「要求」をするのはあくまでShellかと。

  はい、僕は言いました。キャッシュ制御をするのはPAPIですが、それ
をコントロールするのはシェルです。何も指示しなければデフォルトで
コントロールされます。ちなみに、何がデフォルトになるかはまだまだ
未定です。

>Myurika>  作ったりいじったりするのはシェルでしょうけど、カーネルのためのタグとい
>Myurika>う気がしますが…。
>半分ですます。カーネルのためのタグであることは間違い無いのですが、その
>官制をするのに必要かと。

  Myurikaさんはそのことについては分かっておられたような気がしま
す。それは承知の上で、だからこそ「カーネルのためのタグ」と呼ぶべ
きではないかとおっしゃっていたのではないでしょうか。

  橋さんの分類法は、そのタグを「誰がアクセスするか」という立場に
立っていて、Myurikaさんの分類法は、そのタグは「何のために必要な
のか」という立場に立っているという違いなのでしょう。

  ちなみに、僕の立場から言うと、どっちでもいいです。シェル班内で
混乱がなければ、どんなむちゃくちゃな分類をされてもいいです。この
分野の指揮はシェル班に全部任せます。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/