[OSASK 1156] Re: alekto3.

小柳です。

VM ware のログを
http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/log.lzh
に置きました。最初の3回が起動して画面を描き終えたところで落ちた結果で
す。

です。画面が上から描かれていって下のタスクバーもどきを描いた後に落ちて
います。

最後の起動が aball1 を実行してボールが止まるまでのログです。
止まった後は周期タイマがセットされないようです。
デジタル時計アプリを立ち上げて秒まで見ながらやっていましたが、
止まった後は時計アプリの秒の表示が 1秒ごとにされなくなりました。
VM ware の負荷が重くなったのでしょうか。
BUSY ループになっているのかもしれません。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>
> Koyanagi Masaaki さんは 2000/09/15 22:41:03 の「[OSASK 1151] Re:
>  alekto3.」で書きました:

>   はい、そうです。起動時間が少し短くなるはずなんですが・・・。

前回の起動をはっきりと覚えていないのですが、
前回は画面が表示されるのがディスクを3回アクセスした後だったのが、
今回はディスクを 2回アクセスした後に画面が表示されるのと
3回目のディスクアクセスが同時になったという違いのような気がします。

>   おお、よくわかりましたね・・・って、急いで操作するとそっちにな
> ってしまうかもしれませんが。

そうですね。

>   うーん、それはおかしいです。うちでは起きていないのです。困りま
> した。・・・ということで、申し訳ありませんが小柳さんもmusic.lzh
> の中のmusic1.binを試していただけないでしょうか。当方も、いろいろ
> 調べてみます。

確認ですがこれらはSSIZZ2の演奏と全く同じになるはずということで
良いでしょうか?
とするとどれもテンポがおかしいです。

VM ware 上だとmusic1 music3 music4は なぜか
テンポが安定して聞こえます。(もしかしたらSSIZZ2に比べて全体的に
テンポが遅くなっているかも)
music2 は負荷が大きいせいか、途中で音が鳴りっぱなしになるか
鳴らなくなります。
これもログを見るとタイマセットが行われなくなるようです。

VM ware の internal error の件ですが

>   どっちのせいで終了しているのかはわかりませんが、おそらくPIT1の
> 問題だと思われます。

>   (3)は謎です。「back ground色で塗りつぶされた後」とのことですが
> 、背景の他の部分(たとえばタスクバーもどきなど)は表示されている
> のでしょうか?タイマールーチンの起動時にPIT1をもう一度チェックす
> るんですが、それでつまづいているのでしょうか。

どちらもPIT1のからみでしょう。

>   これはうれしいです。VM wareでもいけるということは、今のリセッ
> ト方法は問題無しなのでしょう。

画面書きかえが遅いせいかテキストモードになって画面が文字でうめつくされ
るのが見えますが、問題ないです。

>   うわ〜〜、これこそ、aball0バグです。根絶できたと思ったのに、再
> 発したか・・・。出なくなったから、もう大丈夫だと思ったのですが・
> ・・。

まあVM ware を推奨スペック以下の環境で動作させているので、
OSASKの想定外の事態が起きている可能性も十分あるかと思います。

>   これはもう一度デバッグをやり直す必要がありそうです。
>
>   まず最初にやるのは、timer type-Aを作って入れ替えることですね、
> 多分。

そうですね。残念ながらtimer type-Bがまだ不完全のようです。
でもtimer type-Bには期待しています。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)