[OSASK 1184] OSASKのモジュール化.

  こんにちは、川合です。

  10月に入ってから雑用がごたごたと入り、開発が一向に進んでいませ
んでしたが、今日から頑張ります(予定)。

  さて、megaira1から、OSASKはモジュール化をおし進めます。現在の
状態でも少しはモジュール化されているのですが、もっと分ける計画で
す。それに関する話題を書きます。

  今のOSASKは、

・pioneer0
・timer
・その他全部

の3つの部分に分割されています。これを、

・pioneer0(ぐいぐい仕様のAPI)
・timer
・名称未定(ぐいぐい仕様のウィンドウマネージャー)
・pokon(ぐいぐい仕様のアプリケーション・ラウンチャー)
・その他全部

の5つにします。

  また、ウィンドウマネージャーとラウンチャーは、C言語で記述可能
にします。これはかなりの無駄なのですが、ASKAでの開発を前提にして
しまうと、結局僕くらいしか開発する人がいなくなってしまうので、と
りあえずC言語でも書けるようにしておいて、後からASKA版なども作れ
ばいいだろうと考えています。

  なお、ウィンドウマネージャーとラウンチャーは、シェル班の管轄下
に置く予定です。今のところは、僕がシェル班の班長をやりますが、誰
か希望者が出てくればその人に班長になってもらって、僕は降ります。

  シェル班は、僕個人の意向とは無関係に開発を進めてかまいません。
僕がシェル班のリリースするバージョンが気に入っている間は、「川合
秀実推奨」を与えます。気に入らなくなったら推奨リストから外したり
、短所を指摘したりするかもしれませんが、それ以外の妨害はしません
。

  今まで、直接指摘してくれた人は誰もいないのですが、「ぐいぐい仕
様」というのは、実にいい加減な仕様です。名称からして人を馬鹿にし
たような名前ですし、プロトコルはいい加減で、僕に言わせれば、行き
当たりばったりで開発しているのではないかと疑いたくなるような仕様
です(まあ、いい加減なりにも多少の拡張性や整合性はありますが)。

  さて、ぐいぐい仕様に対して僕と同じ感想を持った方がおられるのか
どうかは分かりませんが、これは仕様を制定した僕に実力がないのでは
なく(実力もないのかもしれませんが・・・笑)、はなからまともなも
のを作る気が無いからです。

  OSのシステムコール形態などというものは、まじめに考えはじめると
あれこれと悩んでしまって、一向に開発が進みません。しかし、OSASK
はそうやって悩んでいるだけでは何もできず、開発者を集めるためにア
ピールするためにはできるだけ早く、1バイトでも多くのコードを書か
なければいけないのです(長ければいいというわけではありませんが)
。それで、僕はあまり考えないことにして行き当たりばったりで書き始
めたんです。

  そういうわけで、ぐいぐい仕様は数年のうちにぼろぼろになるでしょ
う。そうしたら、その時にまでに知りえた経験を元にして新バージョン
を作るわけです。僕は最初からそのつもりです。でも、今のバージョン
がどんなにぼろぼろになっても、サポートはやめません(エミュレータ
ーが用意されるということ)。それは僕が個人的にお約束します。

  しかし、僕よりも賢い人は世の中にたくさんいるわけで、そういう方
には、もうすでにぐいぐい仕様は我慢ならないかもしれません。でした
ら、僕が用意する新バージョンを待たずに新しい仕様を打ち立てていた
だいてかまいません。そのために情報提供の必要があるなら、僕は協力
します。・・・もし、その新しい仕様の価値が僕にも理解できれば、ぐ
いぐい仕様を「川合秀実推奨」からおろして、そちらを推奨するように
なるかもしれません。

  そして、OSASKのモジュール化は気に入らない部分を入れ替えやすく
するための手段なのです。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/