[OSASK 1192] misc

小柳です。

  現在 PC を修理中で osalo1 とか pokon00とか を試したいのですが、
できません。そのかわりというわけではないですが、最近見つけた
おもしろそうなものの紹介です。

(1)Mersenne Twister
モンテカルロ法用疑似乱数で、
「周期が2^19937-1で、623次元超立方体の中に 均等に分布すること
が証明されています。」
だそうです。すごいですね。
ライセンスが LGPL なので、stdlib の rand() をこれで代替しても良いの
ではないかと思います。

(2)"Think Difficult" から 「名前のない世界」
http://umz.pos.to/TD/Name/name.html
知る人ぞ知る「マイクロソフト・シンドローム」の著者の一人が書いている
コラムです。ユーザインタフェースについてですが、とても鋭い所をついて
いると感じました。

真・窓と林檎の物語 もおすすめです。

--

小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)