[OSASK 1193] Re: misc

  こんばんは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2000/10/18 22:33:18 の「[OSASK 1192] mis
c」で書きました:

>(1)Mersenne Twister
>モンテカルロ法用疑似乱数で、
>「周期が2^19937-1で、623次元超立方体の中に 均等に分布すること
>が証明されています。」
>だそうです。すごいですね。
>ライセンスが LGPL なので、stdlib の rand() をこれで代替しても良いの
>ではないかと思います。

  すごいですねえ。僕は、早くもC言語ライブラリーの整備から手を引
いていて、ODPさんやもねさんに任せてしまっていますが、彼らが気に
入ってくれれば、導入することになるかもしれません。

>(2)"Think Difficult" から 「名前のない世界」
>http://umz.pos.to/TD/Name/name.html
>知る人ぞ知る「マイクロソフト・シンドローム」の著者の一人が書いている
>コラムです。ユーザインタフェースについてですが、とても鋭い所をついて
>いると感じました。

  映画「ジュラシックパーク」で、ファイルが3Dの箱で表されていて
ディレクトリ構造が立体的な木になっているシーンがあったのですが、
それを思い出しました。

  幸い、タグシステムを使えばファイル管理はどうにでもできるので、
これもシェル班次第だなと、安心しました(笑)。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/