[OSASK 1209] Re: ieatta0.

小柳です。こんばんは。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんにちは、川合です。
>
>   ieatta0をフライングリリースすることにします。・・・ええと、そ

>   ieatta0は、一言で言うと「かなりの破壊力がある」バージョンです
> 。その破壊力というのは、もちろん、ベータテストしたときのインパク
> トの大きさを意味しています。ついにここまで来たか、と僕は少なから
> ず感慨をおぼえました。

待ってました。
メールを読んだ瞬間に今日中に試さなくてはという気になりました。

>   ieatta0では・・・というよりもwinman01は、F9、F10、F11をサポー
> トしています。これらの意味するところは、
>
>   F9  : 一番下のウィンドウを一番上に持ってくる
>   F10 : 上から二番目のウィンドウを一番上に持ってくる
>   F11 : 一番上のウィンドウを動かす
>
> です。F10は、滅多に使いません(笑)。ウィンドウを動かすのは、マ
> ウスではなくカーソルキーです。移動先が決まったらEnterを押して下
> さい。相変わらず、マウスは役立たずで邪魔なだけの存在です(笑)。

ふわふわと幽霊のようにマウスカーソルが動くアプリがあっても
いいかもしれません。

>   ウィンドウのオーバーラップ処理は、十分に考慮されています(バグ
> がなければ)。これが、ぐいぐい00仕様のウィンドウオーバーラップ処
> 理です。
>
>   pokon03から、複数のアプリの起動に対応しています。

pokon03 自身を動かすことも当然ながらできました。

>   ・・・それでは、お楽しみください・・・といいたいところですが、
> ちょっと待って下さい。「必ず」このメールを最後まで読んでから、ie
> atta0を試用してください。

ここでメールが終わらないところがベータ版です。

>   先ほど、ieatta0は破壊力があると書きましたが、それは試用したと
> きのインパクトだけではありません。すさまじいバグも内包しています
> 。再初期化時にマウスを動かしていると画面が汚れる、などというかわ
> いいものではありません(ちなみに、このバグはまだ修正していません
> )。
>
>   マルチタスクをためそうと思って、2つのアプリを走らせると、シス
> テムがハングアップします。しかも、Ctrl+Alt+Deleteの再起動が効き
> ません。もちろん、再初期化もできません。リセットボタンを押すか、
> 電源ボタンを押さなければいけない状態になります。

countup2 もハングアップしますね。
あと aball1 をからめて2つアプリを走らせると
起動した瞬間か F9 を押した時に

INT 0x0D General Protect
EAX = A
ECX = 0
EDX = 0
EBX = 5000
ESP = FFFFFF24
EBP = 4
ESI = A4E49
EDI = 50
tss = 5000
TR = 140

・ABALL1 が全面灰色
・CTRL-ALT-DEL 効かない

状態になります。
BGM付で ABALL1 をやってみたかったのですが、まだ無理なようです。

そういえばダンプリストに tss と TR が増えてますね。

あと
countdown.bin
music0
music2
msg00
msg01

と順に起動したところ、最後のmsg01の起動時に

INT 0x03 Break Point
CS:EIP = 0010:00000EEB
EAX = FFFFFFFF
ECX = 00000010
EDX = 00032000
EBX = 00000260
ESP = FFFFCF90
EBP = FFFFF100
ESI = FFFFE800
EDI = 00032000
tss = 00001000
TR  = 00000100

が出ました。これはCTRL-ALT-DEL が効きました。
music 系を2つ起動したら排他して片方しか鳴らないと思いこんでいて、
驚くはめになりました。

また、この後初めて気づいたのですが、

特定のあるアプリを終了させる手段がない!!

確かに川合さんのメールにも書いてありません(笑)。

でもieatta0がここまでできるとこういったOSの常識に
自然に頭が支配されてしまいます。私だけかな。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)