[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]
[OSASK 1208] ieatta0.
こんにちは、川合です。
ieatta0をフライングリリースすることにします。・・・ええと、そ
の前にいつもの但し書きから。
ベータ版のダウンロード場所は、
http://www.imasy.org/~kawai/osask/beta_ver.html
です。
上記のページでリリースされているプログラムの著作権は川合堂にあ
ります。許可なく転載することは禁止します(一般公開版は、許可なく
転載していただいてかまいません)。
また、このbeta版のダウンロードページURLもMLのメンバー以外には
教えないでください。リンクも禁止します。
このようなきつい制限は、beta版にはバグが多く、危険度もかなりあ
ると思われるからです。したがって、MLメンバー以外の人がbeta版を入
手したり、テストしたりはしないようにするという方針をご理解くださ
い。もし、危険でもいいからbeta版をテストしてみたいという方がMLメ
ンバー以外におられましたら、このOSASK-MLのメンバーになるのをすす
めてください。
しかし、このbeta版の存在そのものは秘密でもなんでもありませんか
ら、テストの様子や感想をMLメンバー以外に話したり伝えたりするのは
かまいません。
---
それで、ieatta0の説明に戻ります。
ieatta0 = base_070 + pione070 + timea060 + pokon03 + winman01
です。
ieatta0は、一言で言うと「かなりの破壊力がある」バージョンです
。その破壊力というのは、もちろん、ベータテストしたときのインパク
トの大きさを意味しています。ついにここまで来たか、と僕は少なから
ず感慨をおぼえました。
ieatta0では・・・というよりもwinman01は、F9、F10、F11をサポー
トしています。これらの意味するところは、
F9 : 一番下のウィンドウを一番上に持ってくる
F10 : 上から二番目のウィンドウを一番上に持ってくる
F11 : 一番上のウィンドウを動かす
です。F10は、滅多に使いません(笑)。ウィンドウを動かすのは、マ
ウスではなくカーソルキーです。移動先が決まったらEnterを押して下
さい。相変わらず、マウスは役立たずで邪魔なだけの存在です(笑)。
ウィンドウのオーバーラップ処理は、十分に考慮されています(バグ
がなければ)。これが、ぐいぐい00仕様のウィンドウオーバーラップ処
理です。
pokon03から、複数のアプリの起動に対応しています。
・・・それでは、お楽しみください・・・といいたいところですが、
ちょっと待って下さい。「必ず」このメールを最後まで読んでから、ie
atta0を試用してください。
先ほど、ieatta0は破壊力があると書きましたが、それは試用したと
きのインパクトだけではありません。すさまじいバグも内包しています
。再初期化時にマウスを動かしていると画面が汚れる、などというかわ
いいものではありません(ちなみに、このバグはまだ修正していません
)。
マルチタスクをためそうと思って、2つのアプリを走らせると、シス
テムがハングアップします。しかも、Ctrl+Alt+Deleteの再起動が効き
ません。もちろん、再初期化もできません。リセットボタンを押すか、
電源ボタンを押さなければいけない状態になります。
しかし、では、2つのアプリを立ちあげることは完全に駄目なのかと
いうとそうではありません。HELLO.BINやMOVE2.BINなど、「ほとんど寝
てばかりいる」ようなタスクであれば、ハングアップに陥る可能性は低
いです(可能性が低いだけで、ハングアップしないとは言い切れません
が)。COUNTUP1.BINなど不眠不休のタスクはすぐにぶっ壊してくれます
。もちろん1タスクのときは、どんなアプリでも問題ありません。
このバグは結構厄介だと僕は感じています。それで、今日一日を休暇
にして、明日から気合いを入れてデバッグする予定です。TAPIかtimer
があやしいです。
このデバッグには時間がかかることが見込まれたので、バグ入りバー
ジョンながら、ieatta0をベータリリースすることにしたわけです。
それでは。
--
川合 秀実(KAWAI Hidemi)
川合堂社長 / OSASK計画総指揮 / カーネル開発班
E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/