[OSASK 1223] Re: ieatta0.

Hidemi KAWAIさん、こんにちわ。

	2000年11月4日(土)[00:51:35] に、
	”[OSASK 1222] Re: ieatta0.” で
	Hidemi KAWAI さんは書きました。

Hidemi KAWAI>   原因は全く分かっていないのですが、キーを押したりするとどこかで
Hidemi KAWAI> 何かが起きて、関係ないタスクのレジスタを書き換えるというバグが存
Hidemi KAWAI> 在しているようです。これはとんでもないバグで、今までで最悪のバグ
Hidemi KAWAI> かもしれません。

うきゃー、探しにくそー・・・

Hidemi KAWAI>   しかも、ランダムに起きるようです。こういうのが一番困ります。再
Hidemi KAWAI> 現性が低いから追跡するのが困難だし、仮に直ってもなかなか確信が持
Hidemi KAWAI> てません。今は、このバグをつぶすためのテストアプリケーションを作
Hidemi KAWAI> ろうかと策を練っているところです。・・・僕にとって、このバグが厄
Hidemi KAWAI> 介な理由はもう一つあって、それはi486SXマシンだと滅多に起きないと
Hidemi KAWAI> いうことです。どうしてなのか、さっぱり分かりません。K6だと起きる
Hidemi KAWAI> んですが・・・。

うちも一応K6だからためし環境にはなるかも。

Hidemi KAWAI>   もう少し調査して、その結果に応じて、とりあえずieatta2をリリー
Hidemi KAWAI> スするか、そのバグをつぶしてからieatta2をリリースするかを決めよ
Hidemi KAWAI> うと思っています。

了解。

Hidemi KAWAI> >*Cとかを複数起動すると0では結構BreakPointで止まってたけど
Hidemi KAWAI> >1からはそれが結構少なくなってます。
Hidemi KAWAI>   これは、TAPIのバグが少なくなったためです。

みたいだね。

Hidemi KAWAI> (800x600)
Hidemi KAWAI> >何の表示もなしに止まっているもんだからちと怖かったのです。
Hidemi KAWAI> >殺すならオプションも殺しといたほうがよろし。
Hidemi KAWAI>   ん?何の表示もなしに止まるって、ハングアップしたの?・・・そん
Hidemi KAWAI> な事はないよ。VESAが0x6aモードをサポートしていれば、広い画面で、
Hidemi KAWAI> 狭い背景になるだけ。・・・ちなみに、ieatta2では今まで通りのちゃ
Hidemi KAWAI> んとしたサポートです(つまり生き返った)。

んと、0x6a起動すると画面が一段暗くなって、DOSで
一段改行したところでカーソルちかちかやっとります。
・・・FireGLぢつは死亡しているとか。ありそう(笑)
カーソルの点滅は止まっている様子もないので、ハングってことはない
です。Ctrl+Alt+DELも効いているので、画面の切り替えだけが失敗しているのかも。

でわ

橋 直行(Hahsi Naoyuki) mailto:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp