[OSASK 1222] Re: ieatta0.

  こんばんは、川合です。

N-H さんは 2000/11/03 18:38:17 の「[OSASK 1220] Re: ieatta0.」で
書きました:

>ので、別途IEATTA1でも試しとります。

  報告ありがとう。

(ページ例外)
>何度か繰り返してますけどなんか再現しません。うーむ。
>もうちょっと試してみるので、結果は後送します。
>
>おかげでBreakPointはいっぱいできたけど、取っとく必要ある?

  いいえ、とりあえずとらなくていいです。

  原因は全く分かっていないのですが、キーを押したりするとどこかで
何かが起きて、関係ないタスクのレジスタを書き換えるというバグが存
在しているようです。これはとんでもないバグで、今までで最悪のバグ
かもしれません。

  しかも、ランダムに起きるようです。こういうのが一番困ります。再
現性が低いから追跡するのが困難だし、仮に直ってもなかなか確信が持
てません。今は、このバグをつぶすためのテストアプリケーションを作
ろうかと策を練っているところです。・・・僕にとって、このバグが厄
介な理由はもう一つあって、それはi486SXマシンだと滅多に起きないと
いうことです。どうしてなのか、さっぱり分かりません。K6だと起きる
んですが・・・。

  今回のバグについて、GAPIが悪いと思ってGAPIを書き直しましたが(
描画速度は少し上がりました。ソースも今月中に公開できます)、GAPI
を新しくすると、GAPI以外のところでも出るようになっただけでした。
今まではGAPIが遅く、だから出現確率が高かっただけのようです。

  もう少し調査して、その結果に応じて、とりあえずieatta2をリリー
スするか、そのバグをつぶしてからieatta2をリリースするかを決めよ
うと思っています。

>*Cとかを複数起動すると0では結構BreakPointで止まってたけど
>1からはそれが結構少なくなってます。

  これは、TAPIのバグが少なくなったためです。

(800x600)
>何の表示もなしに止まっているもんだからちと怖かったのです。
>殺すならオプションも殺しといたほうがよろし。

  ん?何の表示もなしに止まるって、ハングアップしたの?・・・そん
な事はないよ。VESAが0x6aモードをサポートしていれば、広い画面で、
狭い背景になるだけ。・・・ちなみに、ieatta2では今まで通りのちゃ
んとしたサポートです(つまり生き返った)。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/