[OSASK 1238] revers00.

  こんばんは、川合です。

  最初に謝っておきますが、ieatta3は全然作っていません。ごめんなさ
い。

  osalo01を見たときから、あれこれいじってみたいと思っていて、で
もソースがなかなか公開されなくて、もどかしい思いをしていました。

  一方、ieatta2ではosalo01の実行には問題があり、表示部分を全面的
に書き換えたいと思っていました。

  で、結局、全部作ってしまいました。それが、revers00です。

  遊びかたを説明する前に、ieatta3を作る前にrevers00を作りはじめ
たいいわけです。

  僕の性格上、1番やりたいことをそのままにして2番目の仕事をする
とろくなことになりません。そこで、1番やりたいことをやってから、
2番目に取り掛かりたいのです(1番目をやり終えると2番目の方がや
りたくなる)。いつもはOSASKの制作が1番で、だからOSASKばかり作っ
ていたのですが、マルチタスクで動くのを見届けたらなんだか安心して
、revers00を作りたくなってきたんです。・・・という単純な事情なの
ですがどうかお許しください。

  なお、僕はまだ満足していません。1〜2日のうちにrevers01をリリ
ースする予定です。これを書けば、とりあえず落ち着くでしょう。

  さて遊びかたです。

  起動すると最初に対戦相手を設定します。選択肢は、青も赤もそれぞ
れ、「human」、「com-0」、「com-1」です。カーソルの左右で選択で
きます。決定はEnter。訂正したいときは、BackSpaceでできるようにな
っています。

  人間vs人間もできますし、コンピューターvsコンピューターもできま
す。com-0とcom-1とではアルゴリズムが違います。com-0は弱すぎで、c
om-1がosalo01と多分同じくらいの強さです。

  対戦が始まって、人間の番になったら、着手可能な場所が控えめに表
示されます。このアドバイスが不要な場合は、Homeキーを押して下さい
。再び必要になったら、またHomeキーを押して下さい。

  着手可能な場所がある場合、ルール上、パスは出来ません。アルファ
ベットと数字で入力して下さい。2文字入力すれば、Enterは不要です
。BackSpaceも使えます。

  着手可能な場所が一つもない場合、パスしか出来ません。画面には、
「ps」と表示されます。確認のため、Enterを押して下さい。

  対戦中、試合放棄したくなったらEndキーを押して下さい。

  試合が終わったら、画面に「GAME SET.」と表示されます。Enterを入
力すれば、最初の対戦相手選択画面に戻ります。

  全ての場面で、Enterの代わりにスペースキーを使うことができます
。

  revers01では、もっとまともな強さのcom-2やcom-3を作る予定です。
また、「待った」ができるようにしたいと考えています。

  revers01の後にはrevers02の計画も存在しますが、これはieatta3の
後になる予定です。revers02が出ると、OSASKはエミュレーターOSでも
オルゴールOSでもなくて、実はリバーシOSだった、なんていわれるかも
しれませんが(笑)。それくらい強いアルゴリズムを予定しています。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/