[OSASK 1309] Re: bucstual0.

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 1303] bucstual0. へのお返事です。

> [...]
>ーネルイメージが徐々に大きくなってきて44KBではおさまらなくなった
>ので、66KBまで書き込めるようにシステム領域を増やしたせいです。DO
>Sからは、不良セクタが54KBあると報告されるでしょう。・・・したが
>って、今までの直接起動ディスクにシステムをオーバーライトすること
>はできません。一度、フォーマットして下さい(つまり「S」で上書き
>するのではなく、普通にEnterでフォーマットする)。・・・これが何
>を言っているのかよく分からない人は、気にしなくていいです。直接起
>動ディスクを作るときに普通に操作すれば問題はありません。

  そういえば以前、通常フォーマットの起動ディスクも考慮されているような話
がありました。ブータブルCDを作るときにはそちらの方がラクかもしれませんね。

>  それで、bucsta0.exeのオフセット0500〜051fをご覧ください。デフォ
>ルトは以下のようになっています。
>  0500 : 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
>  0510 : 12 00 00 00 80 02 e0 01 00 00 00 00 00 00 00 00

  なっていませんでした。
  川合さんの環境のセッティングデータになっていたようなのですが、それに気
付くまでちょっと悩んでしまいました。

>・使っているビデオカードを特定するための12バイト
>・800x600は表示できたか?
>・1280x1024は表示できたか?その場合のビデオカード依存バイトの値
>  は?

  私の環境での設定値は、

500 00 00 01 80 2b 10 21 05-01 00 00 03 2b 10 03 ff

  となりました。800x600、1280x1024ともにOKでした。

>  この情報がある程度集まれば、ビデオカードのプラグアンドプレイが
>できるようになります。

  プラグアンドプレイって便利ですねぇ…。今さらですが実感しました。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |