[OSASK 1322] RIVA128の障害について.

  こんにちは、川合です。

  bucstual0で、RIVA128の1280x1024を利用しようとすると表示が乱れ
るという障害が報告されました。これは、当方の環境でも再現できてい
るので詳しくご報告いたします。

  障害が起こる条件:
    RIVA128カードで、1280x1024x8bitを選択した場合。かつ、DOS経由
  で起動した場合。

  障害の原因(推定):
    RIVA128カード内のROMに書かれたVESA BIOSの不備。もしくは、正
  規のアクセス手順でアクセスしていない当方のアルゴリズムに問題が
  あるのかもしれない。

  現時点での対策:
    直接起動ディスクを生成してそこから起動する。もしくは、起動直
  後に、Ctrl+Alt+Insertで最初期化する。

  なお、RIVA128のビデオカード依存バイトは01です。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/