[OSASK 1325] Re: devlst1a.

小柳です。

http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/devlst1a.lzh
を更新しました。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんにちは、川合です。
>
> Koyanagi Masaaki さんは 2000/12/28 09:07:06 の「[OSASK 1321] dev
> lst1a」で書きました:
>

>   でも、ツールそのものは公開しても問題ないと考えているので、僕も
> 公開します。このツールは、windows/inf/drvidx.binからデーターを引
> き出します。
>
>     http://www.imasy.org/~kawai/osask/drvidx.lzh

inf ファイルしか調べていなかったので、
どうも抽出されるデバイスの数が少ないなと思っていましたが、
drvidx.bin にまとまっていたのですね。

> 使い方はこのアーカイブの中にあります。

convert.pl を修正して、drvidx.exe が変換したデータを
さらに DEVNAME.TXT の形式に変換できるようにしました。
drvidx > drvidx.txt
jperl convert.pl drvidx.txt > devname2.txt
として出力されたデータをDEVNAME.TXTの後に追加して、
devlst1a.exe を実行すると、
最初にこれまでと同じように、完全一致で検索した後
見つからなかった場合に、Windowsで行っている部分一致で
検索します。部分一致で見つかった場合は、
見つかったデバイス名が()で括られて表示されます。

もともと、Windowsでどのくらいデバイスの分類を行っているかを調べ
たくて作ったので、私もこのデータはあくまで参考データとして使用する
というのでいいと思います。

一つ分からないことがあるのですが、例えばWindows98内のdxati.inf内で
PCI\VEN_1002&DEV_4354.DeviceDesc="ATI Graphics Pro Turbo PCI (atim64 -
CT)"   ; CT
PCI\VEN_1002&DEV_4354_ENU_A.DeviceDesc="ATI-264CT (atim64 -
CT)"              ; CT
PCI\VEN_1002&DEV_4354_ENU_B.DeviceDesc="ATI Graphics Xpression (atim64 -
CT)" ; CT
のようにENUという識別子が使われています。
これは12バイト以外で識別しているのでしょうか?
12バイト完全一致ならこれらは区別できそうですが。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)