[OSASK 1364] 開発状況報告.

  こんにちは、川合です。

  ええと、15日になっても初版のatroposが出せませんでした。すみま
せん。

  言い訳を書いておくと、最近、妙に忙しくてソースをいじれない日も
あります。それと、毎日寒くて、いまいち集中できないのです。・・・
冬はどうしても開発ペースが上がらないかもしれません。

  一応、atropos0は1/20のベータリリースを目指しています。

---

  さて、今度は長期的な開発の話です。

  4月からは、TOWNS版の開発が始まり、それはおそらく数ヶ月でAT版
に追いつくでしょう。そして、問題はそれからです。

  結論から申しますと、僕はFM-TOWNSエミュレーターを作ろうと思って
います。これは、AT互換機用のTOWNSエミュレーターがほとんどないた
め、ある程度の需要が期待できます。

  できることなら、Windowsエミュレーターに着手したいという思いは
ありますが、それはマイクロソフトになんか言われてやりにくくなるか
もしれませんし、資料は乏しいです。それに、Windowsアプリは、エミ
ュレーターがなくてもWindowsをインストールすればできます。それよ
りは、勝手の分かっているTOWNSで経験を積んでユーザーを増やす方が
着実だと思われたためです。

  勝手の分かっている、という意味ではPC-9801エミュレーターも考え
たのですが、AT互換機用の98エミュレーターはすでに多くの種類があり
、新しいエミュレーターが熱望されてはいません。それで、それは後回
しにすることにします。

  このエミュレーターの利用に関しては、TOWNSのROMやシステムCDが必
要になるということは無いようにする予定です。.EXPファイルなどを起
動すれば、自動的にTOWNSエミュレーターが起動し、そのウィンドウ内
がTOWNSのディスプレーです(フルスクリーンも可能ですが)。・・・
もちろん、TMENU.EXPなどがあれば、TownsMENUも使えるようになるでし
ょう。TownsBIOSコールなどは、TOWNSのハードウェアレベルまで還元す
ることなくエミュレーションする予定なので、結構速いかもしれません
。.EXPファイルでマルチタスクもできるでしょうから、そういう意味で
はTOWNS以上になれます。マシンの全状態を保存することもできるでし
ょう。・・・こういうことは、エミュレーターですから当然ですね。

  なお、ぐいぐい00の機能拡張などがエミュレーターのせいで止まって
しまう訳ではありません。平行して開発します。

  ご意見、ご質問などございましたら、お寄せください。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/